ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
農学部

no image

写真

江本藍里さん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 愛知県立 岡崎北高校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 女子ソフトテニス部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

1年生のうちから学校帰りに東進に行くことを習慣化すると、逆に東進に行かないと変な感じがし、受験期になってからも非常に役に立った

 私の思う東進のおすすめポイントを3つ挙げると、自分のペースで受講できることと、TMがあることと、系統が同じであればほかの校舎を利用することができることです。

映像による授業に比べて、対面授業では先生に直接質問することはできますが、何が分からないのかわからないときや、質問したいけど何と言ったらいいのかわからないときとかに一旦授業を止めて考えてみたりもう一回受講したりすることはできないというデメリットがなく、校舎にいる担任助手の方々に質問することもできるのでおすすめだと思いました。

TMでは、仲のいい友達と組むことができるので勉強の気分転換やアドバイスを言い合える最高の場です。非常に役に立ちました。

私の家や、通っていた高校は、東岡崎の東進とはやや距離があって通うのが面倒くさかったんですが、北高前校の東進とは系統が同じで通うことができたので、ほとんど北高前に行ってました。自分の楽な方に通うことができるのでほぼ毎日どこかしらの東進で勉強することができました。どちらかの校舎が休館日でももう片方が開いているときもあったので非常に便利でした。

おすすめの講座は、高等学校対応のシリーズです。学校の授業の予習や復習用として活用することで基礎を固めることができるのでよかったです。難しすぎないので挫折することもないし、学校の先生とは異なった解法を知ることもできるので自分に合った解法を見つけることができます。

おすすめの模試は、毎月行われる共通テスト本番レベル模試で、共通テストの解く順番や時間感覚をつかむいいチャンスになったのでおすすめです。

担任の先生との面談では、受講するペースの具体的な計画立てや、志望校に対する自分の位置を教えてくれるので、モチベーションを上げることができます。

TMや、受付での担任助手の方々との会話は、勉強の気分転換や、モチベーションアップにつながります。たまにあるTMでのお菓子パーティーは、友達と一息つけるので、いいリフレッシュになりました。

私は部活を週6で、引退までやり続けることができました。部活の後に塾に行って勉強するのはねむいし、たいへんですが、1年生のうちから学校帰りに東進に行くことを習慣化すると、逆に東進に行かないと変な感じがするので、受験期になってからも非常に役に立ちます。受験期に入ってしばらくすると、周りの人も私も勉強したくないムードになる時期があったんですが、ちょっとくらいの嫌な気持ちは習慣に負けるので、必然的にとりあえず東進いっとこうってなって継続的に勉強することができました。

私は目標としていた大学で、獣医に必要な知識や経験を積み、海外で活躍することのできる獣医師になります。日本にはない視点を海外で養い、獣医療をより発展させられるようになりたいです。これから周りに影響されすぎずに、継続的に自分のやるべきことを続けられることを祈ってます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講するペースの具体的な計画立てや、志望校に対する自分の位置を教えてくれるので、モチベーションを上げることができます。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方々との会話は、勉強の気分転換や、モチベーションアップにつながってよかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

行われる回数は多いので、いろんな解く順番を試してみて、自分に合った解き方を探すことができました。時間感覚も把握できるのでよかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

対面授業ではないため、自分のペースで授業を進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

たまに開かれたお菓子パーティーはいい気分転換になりました。TMの友達と担任助手の方に共テの国語の解き方を聞いて、実践したら劇的に点数が上がりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやっていた時の方が引退した後よりも勉強への意欲は高かったと思いました。部活をすると、一旦勉強から解放されるので気分転換になってよかったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

改めて自分の目標を考え直す機会が与えられてよかったです。実現が難しそうな夢を実現した人の話を聞いて、自分も難しそうだからと言ってあきらめるのはやめようと思えました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とりあえず東進にいって、周りの子が頑張って勉強してるのを見て、自分がやる気失せているうちに周りはどんどん自分を追い抜いて行ってるんだなって考えて、やる気を起こさせました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りを見て焦ることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

名古屋国際会議場で行われたいろんな大学が集まる説明会に行って、実際に大学の事務員さんとはなして、自分に合ってると感じたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一日の一部として習慣的にするものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本で獣医に必要な知識と経験を積み、海外でそれを発揮し、日本とは異なる視点をはぐくみ、獣医療の発展に貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野を徹底的に解くことができました。志望校の出題傾向を把握することができました。

過去問演習講座
10年分の過去問を探す手間が省けました。時間感覚や、出題傾向を把握することができました。解説授業でより深い理解ができました。

東進模試
記述模試では自分の回答が添削されるので、いい振り返りになりました。本番さながらの緊張感を再現できました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART2 】
学校の授業とは異なる視点から見ることもできるので自分に合った考え方や語呂合わせとかを学べました。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
学校の授業では一発で理解できなかった内容でも、東進と学校で2回授業を受けることで深く理解することができました。

【 難関大対策生物演習 】
得意かと思っていた英語だけど、添削されて、危機感を感じることができました。

東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4