東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  佐世保市役所前校

東進衛星予備校
佐世保市役所前校 校舎案内

住所

〒857-0871 長崎県 佐世保市 天満町2-24古賀ビル3F
  • TOP

  • 実施要項

  • 特典

  • 魅力


※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

アクセス

佐世保市役所前校でのお申し込みはこちら!

いつでも君にピッタリな
実力講師陣の授業を体験できます

詳しい資料をお送りいたします。
気軽にご請求ください。

合格実績をもっと見る  ▼

合格した先輩たちの体験記(佐世保市役所前校)

東進模試は時間の無い受験生にとって役に立った

京都大学
医学部
百武昴くん
佐世保北高等学校

まず役に立った講座についてです。東進の講座の中で一番役に立った講座は過去問演習講座です。まずすごいなと思ったのは、過去問の添削です。自分で文章を書いて答案を作る必要がある国語・数学・英語では、自分の答案に足りなっかった要素や間違っている点が詳しく書かれており、またそれに対するアドバイスもしかっり書いてありました。また答えがわからなくて白紙のまま出した問題にも、問題解決への糸口となるものが書いてありました。最終的な式や計算結果などのみを書く部分がほとんどを占める物理・化学でも、同じようにアドバイスなどがしかっり書いてあってとても役に立ちました。次にすごいなと思ったのは解説授業です。丁寧に時間をかけて解説されるので、とてもわかりやすく、また京大の問題の出し方を教えてくれたりもするので、これもとても役に立ちました。

次は模試についてです。まずセンター試験本番レベル模試で役に立ったのはテストの結果用紙です。全受験者における得点率が一問一問書かれており、自分が優先して復習する必要がある分野や、全体での得点率が低くあまり優先して復習する必要のない分野を、一目で識別することがてき、時間のない受験生にとっては、とても役に立ちました。そして難関大本番レベル記述模試や、京大本番レベル模試で役に立ったのは解説授業です。解説の冊子ではわかりにくかったところも丁寧に解説されるので、とても役に立ちました。

最後に、入試全般での失敗例です。一番失敗したことは、食事です。勉強時間を少しでも増やすために、今まで家でしっかり食べていた夕食を、コンビニにある手軽にたべることのできる物で済ませる事が多くなってしまい、もともと腹痛になることはあまりなかったのですが、受験生になってからはほぼ毎日腹痛で苦しんでいました。本番ではたまたま腹痛にはならなかったですが、模試の途中でなることもあり、大変でした。
中学卒業後から数学と英語の先取りをしていました

熊本大学
工学部
山田恵来さん
佐世保北高等学校

やまぐち健一先生のスタンダード物理は、本当に良かったです。私は、高校3年生の9月くらいまで物理がめちゃくちゃ苦手で、センター試験本番レベル模試で6割行けばいい方でした。電気分野のパート2の10コマをセンター前に受講して演習をした後、センター本番で7割強もとることができました。二次試験までに力学のパート1を受講するとそれまで曖昧に理解していたところが出てきて、再確認し、理解することができました。私は電気分野が1回の受講で理解できなかったので、2、3回受講し直しました。また、良問の風という問題集を用いて演習を重ねて定着させました。

私は中学校の時から智翔館に通っていたので、中学卒業後から数学と英語の先取りをしていました。松井先生の数学は高校入学前に終わらせることをおすすめします。高校に入ると課題や部活で授業の復習や予習ができにくくなります。入学前に終わらせると、定期テストでもあまり苦労しません。今、1.2年生の時の受講をまじめにしていなかったことを後悔しています。1.2年の時の数学は数Ⅲを学ぶときに必要になってきます。なので、早いうちに基礎基本を固めておくと後からずいぶん楽になると思うので、頑張ってください。

高校の先生は、最大限に活用するべきだと思います。塾では添削があまりできないので、塾や家での自学で質問をためて、次の日の昼休みや放課後に職員室で質問していました。センター試験前に得意科目担当の先生にお願いして、個別で二次試験の問題をもらって添削してもらいました。学校の先生は専門的な知識を持っているので、質問に関連したことまで教えてくれるので知識量が増えました。質問に行くのを煩わしく思う人もいるとおもうけど、行って損することはないので、ぜひ行ってください。
高めあえるライバルを作ろう

熊本大学
法学部
南陽菜子さん
佐世保北高等学校

おすすめの講座は、安河内先生の「システム英語文法編Ⅱ」です。安河内先生の授業は面白く分かりやすいので、英語が苦手だった私でも楽しく受けることが出来ました。また、板野先生の答案練習講座「上位国公立大現代文」は、添削指導の中でアドバイスや励ましもしてくれて、根気強く自分の答案を作成することが出来ました。高速マスター講座の英語もよかったです。何度も反復できるしくみを利用し直前期は単語や熟語を繰り返し確認していました。

親身になって話を聞いてくれたり指導してくれた東進の先生方にも感謝しています。わからないところをそのままにしておくと後から後悔するので、恥ずかしがらずに先生方を頼ってよかったです。

受験を通して思ったことは、友人は高めあえる存在にも足を引っ張り合う存在にもなり得るということです。互いを高めあえるライバルをつくることも受験においては大切で、そういう仲間とメリハリをつけて受験勉強するとうまくいきます。

将来の夢はまだ見つかっていませんので、大学で法学を学び、留学して語学も身につけながら進む道をしっかりと見つけていきます。
面倒くさいことを後回しにしない

長崎大学
工学部
奥川岬くん
佐世保北高等学校

東進模試は二ヶ月に一回あるので、自分の実力がどれくらい上がったのか確認することができます。また、まわりの人たちと一緒に受けることができるので緊張感を持ってできます。一日で模試を終わらせるのはきついと思いますが、センター試験本番は一日中緊張して、教科が少ないけれどとても疲れます。だから、できるだけ日程をあわせて一日で受け終わるようにしたほうがいいと思います。模試の後は、自分の弱点を知ることができたり、担任の先生と面談をして何を勉強すればよいかわかったりするのでとてもいいです。きついと思いますが頑張ってください。

高速マスター講座はとてもめんどくさいと思うのですが、やれば必ず点数が伸びると思います。私は英語が苦手だったのですが、センター1800を毎日やっていくうちに単語をどんどん覚えていき、点数を伸ばすことができました。熟語までは完全修得することができたのですが、文法を最後までやることができなかったので、全て完璧にすることができれば高得点をとることができると思います。面倒くさいから後回しにするのではなく、すぐにやってください!

私の友達はみんな頭が良くて、わからないことがあったらすぐに教えてもらうことができたのでとても良かったです。また、みんなの志望大学がとても高かったので自分も負けてられないという気持ちがあり、最後まで頑張ることができました。もし一人だったら何もできなかったと思うし、やる気もおきなかったと思うので、友人にはとても感謝しています。みんなも共に成長しあえる仲間を作り、自分の夢の実現に向けてがんばってください!

校舎の天気

佐世保市役所前校の天気情報

<今日の天気>

最高 / 最低
13℃ / 7
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% 10% 0% 0%

<明日の天気>

晴のち曇
最高 / 最低
11℃ / 5
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 0% 10% 10% 10%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。