ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
医学部医学科

no image

写真

山本晃煌くん

東進衛星予備校高田本町校

出身校: 新潟県立 高田高校

東進入学時期: 中2・7月

所属クラブ: 硬式テニス部 副部長

引退時期: 高2・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

先取り学習で高校1年生までに数学Ⅲまでの学習を一通りすることができたので、文系科目に多くの時間を費やせた

 僕は小学生のときから井手塾に通っており、先取り学習をしたいという理由から中学2年生のときに東進に入学しました。そのおかげで高校1年生までに数学Ⅲまでの学習を一通りすることができたので、高校の早い授業進度に遅れることなく、さらに文系科目に多くの時間を費やすことができました。

僕は勉強の際に必ず目的意識を持つようにしていたので、自分が強化したいと思う科目、単元にフォーカスした講座を選ぶことができる東進の形式は僕に合っていました。とても役に立った講座は栗原先生の大学入試共通テスト対策古文です。この講座では、単語と文法に加えて歴史的背景や作品ごとの関連なども細かく解説しており古文を深く学ぶことができ、古文が「苦手」な科目から、「好き」な科目に変わりました。

また高校対応化学も役に立ちました。理科科目は主要3科目に比べて授業の進みが遅く、理系生徒の受験期で最も大きなウェイトを占めます。そんな科目を早いうちに受験レベルまで完成させたかったという思いから、予習として受講しました。単なる知識だけでなく、例題を利用して典型問題の解法も学ぶことができ、化学の基礎学力の向上につながったと思います。さらに、東進では過去問演習講座や高速マスター基礎力養成講座、担任の先生方からの面接指導など、第一志望合格の手助けとなるものが沢山あるので、うまく利用するといいと思います。

後輩の皆さんに一つアドバイスをしたいと思います。
効率の良い勉強をしてください。ここでいう効率は勉強の最中だけではありません。例えば、僕は何度か夜遅くまで勉強をしたことがありました。皆さんも予想がついていると思いますが、その夜にやったことは全く覚えておらず、それはおろか次の日の授業に全く集中できませんでした。このように勉強の量に固執しすぎると逆効果になってしまうことがあります。自分と向きあって、何が苦手でそれを克服するために何を勉強するのかを考えて勉強すれば生活習慣や勉強時間を大幅に変更せずとも自ずと成績は伸びていきます。

東進はそんな勉強ができる最適な環境だと思っています。この素晴らしい環境でこれからも努力を重ねて第一志望に向かって突き進んでください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決定するのが大変だった。そのなかで先生が的確なアドバイスをしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験前のメッセージがありがたかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

普通の模試では受けられない医学部特有の問題を体験できる。特に英語の長文問題は医療系の単語が続出するので復習でその単語を覚えるようにした。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が東進生だった

Q
東進を選んだ理由
A.

数学特待生という制度があり、数学を先取りで学習できることに魅力を感じた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

先輩や後輩の人と話すことができて楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分にあった勉強ができる最適の場所だなと思った

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明けに成績がまったく伸びなかったこと。結果的に共通テストまで続いたが本番だけは成功するという強い気持ちをもって臨んだら、自己最高点を叩き出せた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休む時は休む

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

新潟県民として新潟の何かに貢献したいと思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しかった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として地域医療に貢献したい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
早めに受験勉強を始められる

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点にあった勉強ができる

その他
面接指導がとても役に立った

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応化学 】
予習の役に立った

新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3