この体験記の関連キーワード
おススメは高速マスター基礎力養成講座、スマホを使って手軽に英単語・英熟語・英文法の勉強ができる
僕がおすすめする東進のポイントが3つあります。
1つ目が高速マスター基礎力養成講座です。スマホを使って手軽に英単語・英熟語・英文法の勉強ができるので、混雑してる電車内でも片手で勉強できて少しの時間も逃しません。2つ目が東進模試です。東進は月に1度必ず模試を行うので自分の実力を定期的に測れます。3つ目がチームミーティングです。僕は最初チームミーティングはそんなに良いと思っていなかったのですが、受験後半になって週に1回必ずみんなで会話する場所があることのありがたさに気づきました。
受講の中で特におすすめの受講は「基礎から的中パワーアップ古文」です。この受講はとにかくわかりやすいです。古文の受講で迷ったら絶対にこれを選んでほしいです。東進模試の中でも特におすすめの模試は共通テスト本番レベル模試です。この模試は、新受験生になってからいつもいる校舎が試験会場になるのではなく大学のキャンパスなどが試験会場になるので、試験会場慣れができて入試本番の時に少し緊張感を減らすことができます。担任の先生には、受験する大学を決める時に僕の学力にあった大学を事前に調べてもらったのがとてもありがたかったです。担任助手の方々には、勉強していて行き詰まった時に何度も助けてもらいました。チームミーティングで受験直前に絵馬をみんなで書いたのがとても印象に残っています。
高校では3年生の5月末までテニス部に所属していました。週6のペースで部活動をしていました。部活があるときから、放課後にさぼらずに東進に行って勉強をするようにしていました。部活をやっていない生徒で勉強量で勝つのは難しいですが、毎日東進に行って少しでも多く勉強することで、勉強量での差を広げないように努力しました。月一回開催されるホームルームでは受験勉強をしていく上での役に立つ情報を沢山教えてもらったので、その情報を自分の受験勉強に活かすことができました。
受験勉強中のつらかった時期はもちろんあったのですが、そういう時期でも東進に行くようにはしていました。東進に行けば悩みを聞いてくれる人がたくさんいたし、東進に行けば勉強をしたくなくてもしなきゃならなかったので、そのようにしてつらい時期は乗り越えました。やる気を高めたい時には好きなアイドルの曲を聞いてました。曲を聴くのは気軽にできて気分も上がったので僕にはピッタリでした。僕の志望校にはほかの大学ではあまりない珍しい学部があったのですが、その学部で学ぶことがとにかく楽しそうだったので、それが志望校を決める時の1番の決め手になりました。
僕の受験勉強は3年生になってからあっという間に終わりました。受験が終わると後悔をするとよく聞きますが、僕も後悔をしました。もっとできることがあったんじゃないかと思うことも受験が終わってから増えました。しかし、受験をやり切った自分をほめてもいます。大学生になったら楽しいことが待ってるので後悔はそのうちなくなる気がします。
僕は、独立自尊の社会・世界に貢献する人材として、将来環境の面から貢献していきたいと思っています。大学で学ぶことに環境のことも含まれる学部に進学するので大学で学ぶことを活かして社会に貢献したいと考えています。そのために、大学でも頑張ります。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
受験校をえらんでくれた
わからないところを教えてくれた
試験会場が大学のキャンパスだったから
Yes
映像による授業がわかりやすかったから。
本番直前に絵馬を描いた
継続する力がつきました
勉強に取り入れられる知識がたくさんありました
とりあえず東進に行ってのりこえました
好きな曲を聴きました
志望校独自の学部に興味があったから
長くて短かった
大学で学んだことを活かして、貢献したいです
高速マスター基礎力養成講座
手軽にできるのがよかったです
東進模試
自分の成長を細かく見れる
チーム制
受験後半にとてもありがたかった
【 基礎からの的中パワーアップ古文(PART1文法編) 】
とにかくわかりやすい