この体験記の関連キーワード
苦手な教科ほど早く完璧にするべき
早い時期に生物で勝負をすることを決めてから多くの時間を生物の勉強に費やしました。そのおかげで常に生物だけは自信を持ってテストを受けることができたと思います。しかし好きな教科に力を入れすぎたことで苦手な英語へのマイナスなイメージは最後まで引きずってしまいました。
これから受験勉強を始める人に伝えたいことは、「苦手な教科ほど早く完璧にしろ」ということです。インプットに専念できる時間は想像より短いです。早い時期に不安要素を消しておくことで、得意なことに専念でき、少し勉強が楽しくなるかもしれません。
また僕が受験期間を過ごす中で、計画性と柔軟性の大切さを学びました。自分の課題を文字に起こして整理することで無駄な迷いがなくなり、勉強にも集中できるようになります。しかし、思わぬところで新たな課題が見つかることもあり、そのようなときに計画を組み替えられる柔軟性が必要になります。
一年間の長い受験勉強では勉強した教科の知識だけでなく、これからの大学生活や社会で必要とされるスキルも学べるはずです。結果として出る量に差はあれど、努力した時間はどこかで力になります。受験を乗り越えたら、ほかに乗り越えられないものはないくらいの気持ちで最大限楽しみ、最大限吸収しながら勉強頑張ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
志望校選びを一緒に考えてくれた。
生物の勉強ルートを教えてもらった。
ほかの模試と照らし合わせて実力を把握できる。
Yes
周りに東進入学者が多く、入学実績を見て信頼できると思ったから。
毎週問題を解いて復習できた。
体育祭が気分転換になった。
映像による授業とは違った雰囲気を感じられた。
夏休み明けにモチベーションの低下があったが少しでも継続したことでペースを戻せた。
ご褒美を用意する。
興味のある分野が学べそうだったから。
人生で一番努力した一年。
自分が好きなことが社会でどのように活きるのか考える。
志望校別単元ジャンル演習講座
手軽に多くの大学の問題に触れられる。
過去問演習講座
点数が出るので自分の実力がわかりやすい。
実力講師陣
学校の授業だと理解出来ていなかったことまで解説してくれる。
【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
ペースがちょうどいい。
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
演習を重ねやすい。
【 過去問演習講座 明治大学農学部 】
用意された年数が多く傾向の分析がしやすかった。