ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
医学部保健学科/看護学専攻

no image

写真

本間里穂さん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟県立 新潟江南高校

東進入学時期: 高2・2月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングでは新しい気付きや発見があった

 私が東進に入学した時期は高校2年生の2月頃です。学校で受けた模試がうまくいかず、悩んでいました。そこで、近所の東進衛星予備校新潟近江校に入学することになりました。

入学してから1番役に立った受講講座は「現代文トレーニング」です。私は今まで自己流で現代文を解いていたのですが、この講座のおかげで、読み方や解き方が現代文にはあることが分かりました。

また、古典の講座もおすすめです。古典の授業の合間にあった雑談が面白く、授業を受けていても眠くならなかったり、飽きなかったりして、集中して取り組むことが出来ました。

そして、東進の講座で学んだ事を発揮する共通テスト本番レベル模試も私にとって有意義でした。共通テスト形式の問題をたくさん練習できたし、合格判定システムや、模試の解説授業もわかりやすく、次に間違えないための工夫も学べました。

さらに、担任の先生との指導や面談も非常に助かりました。私の入試科目には小論文があり、その対策や書き方について詳しく教えてもらったり、実際に添削もしてもらいました。最後に担任助手の方や他の東進生とのチームミーティングも魅力的でした。チーム全体で考えを共有する時間では、私には思いつかないような様々な意見やアイデアが飛び交い、新しい気付きや発見がありました。

将来私がなりたい職業は、看護師です。そして、地元の医療に貢献することです。災害時に活躍できる人材になれるようにこれからも精進していきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

小論文添削

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティング

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

近所だったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

おいしいものをたくさん食べた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になった自分をイメージすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元の医療に携わりたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生のターニングポイント。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

看護師になり、地元の医療に貢献すること。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文トレーニング 】


【 古典文法&重要単語ポイントチェック 】


【 入試直前まとめ講座 漢文のまとめ 】


新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10