ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
医学部保健学科/検査技術科学専攻

no image

写真

北村凛香さん

東進衛星予備校新潟万代校

出身校: 新潟県立 新潟南高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 少林寺拳法部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座が一番合格への道を近づけてくれた

 私が東進に入って良かったと思うことは沢山ありますが、中でも過去問演習講座が一番合格への道を近づけてくれたと思います。私の志望校には、理科は二次試験になく共通テストのみだったのですが、理科がすごく苦手でなかなか伸びずにいました。大問別演習は共通テスト形式の問題なので、知識を入れつつ、形式にも慣れる練習になるので、共通テストの点数を伸ばしたい私にはピッタリの演習でした。共通テスト前はとにかくこの演習をしたおかげで、秋頃の自分からは想像がつかないくらい点数が爆上がりしました。理科は最後の最後まで伸びると言われていますが本当です。模試で半分いかなかった私でも本番で七割とれました。理科が苦手な人には本当に勧めたいです。

私は6月に東進に入り、東進の先生に言われるがまま夏休みに共通テストと二次の過去問を始めました。当初はまだ基礎固めができていない状態だったので、半信半疑で解いていましたが、やはり早めに形式に慣れておくことで、解き方のコツを掴め、後の余裕にも繋がるので早めに過去問に手を付けることは大切だと思いました。個人的には暫くたった後にもう一度解き、前回より高得点を取れることが嬉しくモチベーションになりました。

私は共通テスト一か月前の本番レベル模試で到底受かるはずない点数を取り、かなりメンタルがやられましたが、担任助手の方に「ここから百点上がる人もいるから頑張れ!」と励まされ、本当に本番では約百点上がりました。受験は自分を信じて最後まで諦めないことが大切だなと心から思いました。共通テスト後の判定もかなり悪かったですが、挑戦して良かったと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

具体的に何をすれば良いか指導してくださるのが良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな悩みにも寄り添ってくださり、親身に相談に乗ってくださったのが支えになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先生方の熱血さ、豊富な教材

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ科目を勉強している子が集まっていたので、勉強方法の相談ができた。楽しかったので勉強の息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両立はあまりできなかったが、部活で仲良くなった友達と同じ大学に行きたいという思いもあり頑張れた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト直前が辛かったが、焦りすぎてとにかく勉強するしかなかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人に同じ志望校の人が二人いて、負けたくなかったから。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

その学科に興味があり、家から通えたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間性を成長させてくれるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の気持ちを汲み取り、寄り添える医療従事者

Q
おすすめ講座
A.

【 上位・中堅大 理系数学演習[Ⅲ] 】
基礎を固めつつ少し上のレベルもできる

新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3