ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
医学部医学科

no image

写真

周雪蓉さん

東進衛星予備校新潟万代校

出身校: 新潟県立 新潟高校

東進入学時期: 高1・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後まで努力を続けることの大切さを知った

 私が東進コンテンツで特に効果的だと感じたのは高速マスター基礎力養成講座です。特に英語と数学はどの大学を受けるにも重要な科目となるため、1年生のうちからコツコツと基礎力を固めていけるのは大きなアドバンテージになるはずです。

英語においては、文法はもちろん大事ですが、レベルが高くなってくると、最終的に単語力がものをいうようになります。東進の高速マスター基礎力養成講座を使うと、ゲーム感覚で共通テストに必要な単語を身に付けることができ、何度も繰り返すことで定着もよくなります。数学については、共通テストでも二次試験でも計算力はとても大切です。近道になる解法がみつからなくても、計算の腕力さえあれば解決できるという問題もあります。マスターを最大限活用して、早くから計算力をつけるとよいでしょう。

また、1年次から受けられる模試があるのもとてもよかったです。早期から志望校の傾向を把握し、どこを重点的に学習すべきかがわかりました。東進模試は1週間程度で返却されるため、記憶が薄れないうちに復習できたのも大変役立ちました。

また、受講講座について、東進の映像による授業はどれもとても質が高く、受験のためだけでなく教科の知識を本質から理解するための内容も多くありました。難しい内容の講座は1回聞いて終わりにするのではなく、繰り返し視聴することで、講師の先生の解き方、考え方をよりよく理解するのにつながると思います。

受験を通して、最後まで努力を続けることの大切さを知りました。どんなに模試の点数が悪くても、問題集でどんなにつまずいても、それらは本番のための練習でしかありません。本番の試験で答案をつくるたった数時間の間に、どれくらいの力を発揮できるかで勝負が決まるのです。だから、決してあきらめないでください。本気でその大学に行きたいのなら、本気で取り組みつづけてください。あなたがいずれ迎える本番を楽しめるように、今堅実に努力してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進捗に合わせて、学習の優先順位などの丁寧な指南をいただいた。受験直前の指導でメンタル面を支えていただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習進度が遅れていた時、軌道修正ができるようにサポートしていただいた。

Q
東進を選んだ理由
A.

先取り学習ができると知り、魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの高校の友達とも交流でき、互いにモチベーションを高めあえた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医師になりたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長いマラソン。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として人々の健康をサポートする。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
力学法則について、微積を用いるなどして根本から考え方、原理を学べるから。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
英文の構造を詳らかにし、根幹を成すパラグラフの構造読み取りから枝葉となる各文の解釈まで、実に丁寧に教われるから。

新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7