ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
農学部

no image

写真

内藤心琴さん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟県立 新潟南高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ボクシング部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

実際に手を動かして問題を解く時間を確保するようにした

 私は高校2年生の冬に入学しました。初めは学校の先生に志望校を落としたほうがいいと言われ、自分の現状に危機感を覚えました。実際東進に入学前の定期テストの順位は、クラスで最下位になるくらいでした。そこで友人が通う東進衛星予備校新潟近江校を紹介してもらい、入学することにしました。

私が受験生活の中で後輩のみなさんにアドバイスしたいことは2点です。一つは勉強習慣を確立することです。新潟近江校では毎日登校するというのが当たり前という雰囲気があったので、私も東進に入学し毎日登校し、入学する前にはなかった受験に向けての勉強習慣が身に付きました。

部活をやっていたときは18時30分に登校し、22時まで勉強をしていました。部活引退後は16時に登校し、22時まで勉強をしていました。自分ひとりだったらこんなに勉強していたかは怪しいです。ほかの人が頑張っている姿を見て刺激を受けることもあるので、後輩の皆さんにも勉強習慣を確立するためにも毎日登校をお勧めします。

2つ目は、実際に手を動かして問題を解く時間を確保することです。東進では志望校別単元ジャンル演習講座というものがあり、9月以降はほぼ毎日何かしらの問題を解くようにしていました。記述問題を採点してもらえる、返却が速いなどのメリットがあります。

志望校別単元ジャンル演習講座だけでなく、過去問演習講座や第一志望校対策演習など問題を解く時間を確保するためにもインプット学習は早めに取り組むことをお勧めします。

受験勉強は大変なことが多かったです。私は成績が思ったように伸びない時期があったり、日々の生活の中でいかに勉強時間を増やすかで悩んだりしました。でも、今振り返ってみると、この受験生活が私を成長させてくれたと思います。皆さんも第一志望校合格に向けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に向けて励ましてもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に向けて励ましてもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を活用して復習するのがおすすめ

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通っていたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやっていたことでほかの人と協力して取り組むことができるようになった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛くても勉強を続けていくことが大切

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

オープンキャンパスに行くのがおすすめ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

食品についての勉強ができるところを探した結果

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長のきっかけ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食品関連の職業について、おいしい商品をより多くの人に届けてあげたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語を短期間で覚えることができた

志望校別単元ジャンル演習講座
たくさんの演習を積むことができた

過去問演習講座
解説授業がついていて復習しやすかった

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
全範囲を学校よりも早く取り組むことができた

新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9