ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
農学部

no image

写真

番場颯太くん

東進衛星予備校小針十字路校

出身校: 新潟県 私立 新潟第一高校

東進入学時期: 高2・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の力で解けるようになるまで繰り返し問題を解くことが重要

 東進に入学したのは高校2年生の冬ごろで、友達からの紹介で冬期特別招待講習をきっかけに入学しました。入学のテストで英語、数学ともに全然できておらず、とても焦りを感じたのを覚えています。僕は部活に入っていなかったので、平日は学校が終わった後すぐ東進に行き、毎日5時間くらい勉強していました。最初は慣れなかったけど、徐々に勉強する習慣が身につきました。

夏までに英語と数学の基礎を終わらせ、夏休みは化学、物理の理系科目、また共通テストの演習が始まったのでその2つに力をいれて勉強しました。特に化学の共通テスト対策講座の授業はとてもわかりやすく、初学者にもおすすめです。授業を受けただけで出来た気にならず、何回も復習し、自分の力で解けるようになるまで繰り返し問題を解くことが重要だと思います。

他にも取ってよかったと思う講座は志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習講座 国公立二次・私大対策です。志望校別単元ジャンル演習講座は自分の苦手な単元をAIが分析し、苦手な単元順に演習するようにAIが教えてくれます。最初はなかなか次に進むことは難しいけどクリアした分苦手が克服できるのでとても成績が上がりました。

過去問演習講座は自分ではなかなかしにくい記述の答案の添削をしてくれるので、本番どのように記述したら高得点を取ることができるのか学ぶことができました。周りに切磋琢磨しあえる仲間がいたおかげで最後までやりきることができました。

これから受験生になる方で、思うように成績が上がらないこともあると思いますが、最後まで諦めず毎日コツコツ頑張って下さい。

大学では食品や生命のことを学びたいと思っているので大学でも頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

頑張れと後押ししてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週に一回予定を決めることで毎週することが明確になったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を見た後にもう一度解きなおす

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの友達も通っていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

共通テストまでの残り日数を言ってくれるので毎日緊張感をもちながら勉強できた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分も受験生なんだと再認識できた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明けのテストで思うように点数が取れなくて辛かったけど、自分を信じて勉強した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

悪かったときの成績

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことがあったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最初はきつかったけど、勉強に慣れたら楽しく感じた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地球温暖化による食糧難を解決したい

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 新潟大学(全学部) 】
10年分あり、解説授業が分かりやすい

【 難度別システム英語 構文編Ⅱ 】
おろそかになりがちな反応式を分かりやすく説明してくれたこと

【 難関大対策文系数学演習 】
苦手を克服でき成績の伸びを感じやすいから

新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2