この体験記の関連キーワード
東進に行くことはやる気の出るきっかけになった
数学では数学Ⅲの講座を3年生になる前から受講していたこともあり、学校の授業についていけないということはなく高校の数学の内容を一通り終えたことで早めに自分の弱点を見つけることができたので良かったです。理科では好きだったけど得意ではなかった物理が勉強を重ねて得意科目になりました。
7月、8月になると本格的に過去問の演習が始まるはずでしたが、僕は勉強が計画通りにいかず演習に入るのが遅れました。しかし遅れてでも演習をやることができたのは計画をチェックしたり、勉強の相談にのってくださる担任助手の方々がいたからです。東進に行くことは自分で危機感を感じること以外でやる気の出るきっかけにもなりました。僕の勉強のペースは一年を通して変化を繰り返しました。しかし一歩一歩着実に進めることができたので最終的に試験では抜けている内容で足元をすくわれるようなことはありませんでした。
僕は勉強の意味を考えて時間を浪費してしまうことがよくありました。これから受験をむかえる人の中で今やっている勉強に対して疑問を持っている人もいると思いますが、あまり考えなくてもよいと思います。多分受験が終わった後にわかると思います。僕は大学でも受験での経験を忘れずに勉強していきたいと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
これまでの受験生と比較をしてアドバイスをくださるので計画を立てるのに役立ちました。
自分自身の経験を語ってくださるので自分の生活を見直すきっかけにもなったので良かったです。
本番を恐れないくらいの力がつきました。時間を決めてしっかり解きなおしをすると良いと思います。
Yes
計画を立てながら自分のペースで勉強できると思ったからです。
周りと自分を比べて危機感などでやる気がでました。
部活をやっていたことで心と体の持久力が身についた。
高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできるから。
過去問演習講座
自分で過去問を遡ろうとすると大変だから。
確認テスト・修了判定テスト
内容が抜けずにコツコツ積み上げることができるから。
【 スタンダード物理 Part1 】
特に力学が見えるようになるから。
【 スタンダード物理 Part2 】
受験生にとって難関とされる単元がほかの単元と変わらずに見えるようになり、できるようになるから。
【 スタンダード物理 原子・原子核 】
現代物理の内容を簡単にとらえることができるから。