ページを更新する ページを更新する

合格

2544人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
工学部

no image

写真

渡邉志音くん

東進衛星予備校三河田原駅前校

出身校: 愛知県立 成章高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

基礎を身に付けることが一番大事

 僕はまず高2の時に大学見学でいったときに興味を持ち、この静岡大学に行きたいと思いました。それから勉強を熱心に取り組むようになりました。

僕は東進に入るのは同級生の中でも遅いほうだと思います。始めるのが早いことは大事だと思うけど、結局全体を通してどれだけやったかが大事だということもわかりました。そんな僕が東進に通ってよかったと思うことが3つあります。

1つ目は自分がやるべきことが明確にわかるという点です。受験勉強の中でまず困る点は、何から手を付けたらいいのかわからない点だと思います。しかし、東進に通ったことによってAIが自分の苦手分野を分析して手を付けるべき優先順位をつけてくれるのでなにから取り掛かればいいのかということになりませんでした。なにからやるべきか明確にわかっていなかった自分にとってはとても助かりました。

2つ目は高速マスター基礎力養成講座です。受験では基礎ができているのと、できていないのではかなり差が付きます。そういった面でも基礎だからと言っておろそかにしてはいけないと思います。しかし、勉強の中でも基礎をできるようにするのが一番大変だと思います。もちろん基礎ができていないと応用問題も解けないと思います。しかし、基礎を身に付けるには初めて見たものもあるわけで何事も一番初めが一番しんどくて一番大事だと思います。

高速マスター基礎力養成講座はそんな大切な基礎を身に付けるにはとても有効だと思います。手軽に始められて自分の苦手なものもわかり、使いやすさでは紙の参考書よりいいと思います。

3つ目は友達と励ましあえる点です。東進の友達とも勉強の話をしたり、わからないところを教えあったりできるところは、精神的にもとても助かりました。ささいなことで自分の行きたい大学に興味を持つことも大事だと思います。皆さんも受験本番までまだ時間はあるので頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的にも支えられてきたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的にも支えられてきたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えたところは必ず見直しをすること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通いやすいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分だけでなく他人とも比較できたということ。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神的にあきらめずに我慢して勉強できたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

疲れた時は体を動かして勉強面から一度少しだけ離れる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格した後にしたいことを考えてそれに向かって頑張ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高2のときの大学見学。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一度きりのやり直しのできない貴重な体験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会のみんなが平等に暮らせるような平和な世界になるように貢献していきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 波動 】
自分の苦手分野が分かりやすくまとめられていてよかった。

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
毎回理由を解説してくれて派生もわかりやすくてよかった。

静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5