ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京都立大学
法学部

no image

写真

磯部心那さん

東進ハイスクール平塚校

出身校: 神奈川県立 茅ケ崎北陵高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の納得がいくまで問題と向き合い、自主性をもって勉強するようにした

 私は高校2年生の冬に東進に入学しました。入学時は勉強の習慣がなかったため、基礎的な学力もありませんでした。

東進に入ってから高速マスター基礎力養成講座を使って基礎力をつけ、3年生になってすこしずつその成果が現れ始めました。

ですが、部活動の方に熱量を注ぎすぎたため勉強時間が減り、受講がたまっていきました。7月末に部活動を引退して本格的に受験勉強を始めようとしたときには残りの受講数は100を越えていたし、共通テストの過去問にすら手を付けていない状況でした。

私は周りと比べてだいぶ遅れをとっていたので使える時間は勉強時間にあてて受講の内容を吸収しようとしていました。9月の中頃には受講も終わり、過去問にも手を付け始めましたが模試の結果をみると思ったような成果もでず、自分の遅れに焦りを感じました。

そこで勉強の仕方を見直しました。自分に合った学習法でないと学力が伸びないことに気づき、人からのアドバイスを参考にしつつ自主性をもって勉強するようになりました。自分の納得がいくまで問題と向き合い、問題の考え方、答え方を意識するようになりました。

共通テストが近づくにつれて、緊張するなど、精神が不安定になりました。そんな時は人と話してリラックスしたり、やるべきことを紙に書きだし明確にしていました。受験をやり切って、忍耐力とメリハリをつける力がついたと思います。

後輩の皆さんに伝えたいことは、勉強は自主性を持ってやることが大切であるということです。受験勉強をしているのは自分自身です。自分と向き合い、現状を打開するために何をするべきなのかを考えて行動する必要があります。

最後に、私は自分を成長させ続けるために様々なことに挑戦し、視野を広げていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の意見を聞いてくれて、それに対してアドバイスをしてくれたり、ずっと自分の勉強を応援してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の意見を聞いてくれて、それに対してアドバイスをしてくれたり、ずっと自分の勉強を応援してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の位置を把握し、次の模試にむけて弱点を克服しようとした。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学受験の予備校で思いついたのは東進で、家から通いやすい場所にあったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りが頑張っている状況を見ると、自分も頑張ろうと思えて、モチベーションに繋がった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力と自主性。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

基礎的な問題をやった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に行きたい気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の雰囲気が好きだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

視野の広い人間になり、たくさんの可能性を提示したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽に英単語の暗記ができる。

過去問演習講座
添削指導があって解説を詳しく書いてくれる。

チームミーティング
周りが頑張っている状況を見ると、自分も頑張ろうと思えて、モチベーションに繋がった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京都立大学(全学部) 】
添削指導があって解説を詳しく書いてくれる。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
年度が多いから演習をたくさんすることができた。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
授業が面白い。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2