この体験記の関連キーワード
東進に入学後、自然と勉強する習慣がつき勉強するのが日課に
僕が受験に合格するために必要だと思ったことは二つあります。一つ目は、メリハリをつけることです。僕は部活動に入っていたので、なかなか勉強する時間は取れませんでした。なので引退するまでは部活動に集中し、引退してから勉強に真剣に取り組もうと思いました。その結果部活動を引退してからは、勉強に集中することができ、東進の模試などでは目に見えて成績が向上していきました。このように勉強と部活動を両立することができた一つの要因には、メリハリをつけて行動することが大切だと思いました。
二つ目は、最後まで諦めないことです。受験勉強をしていると必ずもうやめたいなーとか受かる気しないなーなど負の感情がくると思います。ですがそこでくじけるのではなく、最後までやり切ろうと思うことが大切だと思います。それでもやめたいと思ったときにおすすめなのは、受験に合格した自分を想像することです。それをすることによって、この大学に絶対受かりたいっていう気持ちになり、勉強のモチベが上がると思います。
最後に、努力は必ず報われます。自分がやってきたことは絶対に無駄にはなりません。自分を信じて、日々勉強に取り組んでもらいたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
勉強の効率化に役立った。
大学生活の話を聞いて、モチベーションがすごく上がった。
自分のレベルを知れて、どれだけ勉強しないといけないかを知ることができる。
Yes
友達に勧められたから。
休憩することができた。
努力を継続する力。
よく寝るようにした。
志望校のことをよく調べること。
関西の私立で一番頭いいから。
長いようであっという間だった。
【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
化学のすべての範囲を5講座で復習するころができ、知らなかったことや、忘れていたことを確認することができる。
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
いろいろな大学の問題を取組めたり、苦手なところ克服することができる。