ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

熊本大学
教育学部

no image

写真

庄野洸生くん

東進衛星予備校八代松江通り校

出身校: 熊本県立 八代高校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: 硬式テニス 部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

1年のころから意識を高く持つことが志望校合格につながった

 僕は高校1年生の時に、自分の高校での評判が良かったことと、有名な講師の先生の授業を受けられることに魅力を感じ、東進に入学しました。

僕は硬式テニス部に所属しており、勉強と部活の両立を目標として頑張っていました。ですが、学校等での宿題の量も多く、自分は家で地道に勉強ができるタイプではなかったので、1年のころはまず、東進に週5回以上は来校するよう目標を立てました。東進に来校すると周りの人も真剣に努力しているので1年の時から入試に対する意識を強く持つことができました。なので、1年のころからそういった入試に対する意識を高く持つことができたことが志望校合格につながったのだと感じています。

僕は東進に入って特によかったと思うことが2つあります。1つ目は前述したように受験に対する意識を強く持つことができたことです。東進のブース内での生活態度はもちろんですが、1年のころから多くの模試を受けることで志望校との距離を測ることができ、それがやる気にも繋がりました。2つ目は東進のコンテンツを活用できたことです。僕は1年のころから高速マスター基礎力養成講座をやっていたことで苦手意識を感じていた英語を得意科目にすることができました。また、自分は高3の夏に始めた過去問演習講座のおかげで理系で国語を選択することになったほど、自分でも分かりやすい講義のおかげで成績を伸ばすことができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路を真剣に考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験を経験している仲間として相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

地元での評判が良かったから。自分の知っている有名講師の授業を受けられることに魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸びなかったとき。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの人たち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

憧れがあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の山場。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

立派な教師になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
傾向を知ることができ、解説講座もとても分かりやすかった。

高速マスター基礎力養成講座


志望校別単元ジャンル演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 熊本大学(全学部) 】


【 スタンダード物理 Part1 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
感覚で解いていた国語を根拠を持って解けるようになった。

熊本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6