ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
グローバル地域文化学部

no image

写真

山本陽菜乃さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県 私立 金光学園高校

東進入学時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

いくらするべきことが増えても、皆さんがしている勉強に意味のないものはない

 私は自分のペースで勉強できることに惹かれ、高3の5月に東進に入学しました。東進に入ってよかったと思う理由は主に3つです。

1つめは、無駄な時間がないということです。東進には、受講、過去問演習、志望校別単元ジャンル演習講座など、受験が近づくにつれてするべきこと、自分が克服するべき弱点がより明確になるので、何をすればいいのかわからないと悩むことなく、最後まで一生懸命勉強をすることができました。

2つめは、勉強するのに必要な環境が整えられていることです。ブースでは勉強をする、休憩スペースでは友達とご飯を食べたり雑談したりする、と決められているため、メリハリをつけて行動することができました。東進は良くも悪くも自分次第で勉強の仕方やペースを決められるので、このメリハリがとても重要だと思います。

3つめは、お互いに高めあえる友達ができたことです。志望校に合格するという同じ志を持って努力する友達がいることは、私の受験生活の中で大きな支えでした。そのため、東進という場所は自分にとって勉強する場であり、モチベーションを保つ場でもありました。

私が最も皆さんに伝えたいことは、どんな時も復習を怠らないことです。特に社会の復習はしっかりするべきだと感じました。夏休みの時点の私は、とにかく共通テスト演習と国公立二次対策演習を10年分ずつ解ききることを目標にしていて、復習することを疎かにしていたので、共通テスト直前まで日本史と倫政の成績が伸びないままでした。いくらするべきことが増えても、皆さんがしている勉強に意味のないものはないので、ひとつひとつの勉強を大切に、身に付けていってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で心強い言葉をかけてもらって、一生懸命勉強に打ち込むことができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私立の出願先や、自分の資格で有利になる大学を教えてくれたのがとても役に立った

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強ができるのがよかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

最後のチームミーティングで、担任助手の方から応援の言葉をかけてもらって最後まで頑張れた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とにかく自分なら大丈夫だと信じること、友達と話してストレスを減らすこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛い時もあったが、同じ目標を持つ友達と切磋琢磨できたかけがえのない1年

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業があるのが良い

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点をしっかり理解して、克服することができる

東進模試
自分の立ち位置を明確にして、本番に備えた練習ができるのが良い

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
弱点克服できる

【 難関大対策 自由英作文 】
丁寧な添削をしてもらうことができる

【 記述に強くなる古文ゼミ 】
和歌から読み取る力や、問題に対する文章の上手な書き方を学べる

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8