ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
法学部

no image

写真

見谷汐梨さん

東進ハイスクール登戸校

出身校: 東京都 私立 東京農業大学第一高校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 書道部、茶道部 副部長

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強は早く始めることにが肝心

 第一志望に合格できて嬉しいです。しかし受験勉強では後悔することもあります。私は東進に中学三年生の2月ごろに入りました。この時期に受験勉強を始めるのは結構早いと思います。受験勉強は早く始めることにが肝心です。しかし私は棒に振ってしまいました。これから東進に入る人、受験勉強を本格的に始める人に私の失敗談を一つの参考にして欲しいです。

1.講座を必要以上にとりすぎない。講座をとるなと言っているわけではない。ただ、自分がその講座をしっかり復習できるか。今まであまりできてない人はこれから講座を取る時、復習を毎回できる量か気を付けること。

2.講座よりも志望校別単元ジャンル演習講座や高速マスター基礎力養成講座の時間を確保する。講座はあくまで基礎。演習を積んだほうが自信にもつながり、苦手が発見できる。私はその方が成績伸びました。

3.未来発見講座などは、もう既に○○になりたい!というのがある人は参加しなくてもいい。あれは時間がある、余裕がありすぎる人か、まだ夢が無い人が選択肢を見つける機会。

4.共通テスト本番レベル模試は絶対参加するべき。自分の弱点を見つけることもそうだけど、この模試は一日中あるから体力がつく。本番(共通テスト本番を含めて)で一切疲れなかった。

東進は一人で黙々とやれるから選びました。でもチームミーティングが定期的にあるから、友達と会えてメンタルが安定しました。スランプも何度もあったけど、その時は一回映画見るとか、その悩みを友達に話してみるといいかも。大抵受験生がスランプになる時は一緒なので、話が合いますよ。

志望校のいい選び方とかはないけど、私は学歴より、大学の雰囲気、授業体制で選びました。学歴で選ぶのもありです。でも自分でこういう理由があって行きたい、というのがない大学はオススメできないです。ネームバリューでいいので、行きたい理由を見つけましょう。

受験勉強は苦でしかなかった。でも最後は全力で頑張れた。だから第一志望の試験の後、落ちてもいいや。全力出せたから。と思えてスッキリしたのを今でも覚えています。もちろん志望校に合格することが一番だけど、そういう気持ちで最後終われると、受験なんだかんだ楽しかったかもって思えます。

最後に勉強以外のこと。私はこれをしたから、中学、大学受験が成功したと思っていることです。(落ちても責任は取りかねます。)お菓子はラムネかキットカット(きっと勝つ)「落ちる」という言葉を受験中使わない湯島天神にお参りに行くお守りぶら下げる(特に湯島天神の)カルパス食べる(受カルパス、パス=PASS)R-1飲む。結局健康大事勉強は自分のこと。だから運とかは縁担ぎや神に頼りましょう。体に気をつけて。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

体力作りにもってこい。おかげで試験慣れで緊張しなかったし、本番も疲れなかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

定期内にあって、映像による授業だから。一人で黙々とできるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

これといったものはないが、ずっと楽しかったし、メンタルの安定に繋がった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に相談する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

阿倍亮平

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

悔いなく終えれれば、いい思い出

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

検察官(法曹)を志している。罪を犯したものを法にのっとって刑を与えたい。犯罪は起きてしまった以上はもう元に戻すことはできないから、加害者にはしっかり罪を償わせて社会に復帰させるのもしかり、被害者を少しでも救いたい。そのために大学で勉強に励みたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
これと志望校別単元ジャンル演習講座が一番成績伸びた。

高速マスター基礎力養成講座
英語の成績が最も伸びたと思う。

志望校別単元ジャンル演習講座
まずこれを完璧にするべき。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1