ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京都立大学
人文社会学部

no image

写真

奥住圭吾くん

東進ハイスクール石神井校

出身校: 東京都立 小金井北高校

東進入学時期: 高2・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分のやりたいことができる大学を選ぶことが大切

 僕が東進に入学したのは、3年生の春頃でした。1年のころから受験を意識して勉強はしていたのですが、東進で高速や受講を体験して、知識の抜けがまだ多いことに気づかされました。また、僕は以前から日本史への関心が強く、日本史には自信を持っていたのですが、近現代史のインプットには時間がかかり、大変でした。しかし、学習の予定や達成目標などを決めて計画的に学習を進める東進の方式は、自分にとても合っていたように思います。受講も、自分のペースで進めることができたため、途中で挫折せずにやり切ることができました。

そして、僕が一番助けられたツールは志望校別単元ジャンル演習講座でした。記述問題の参考書は自分に合うものが少なく対策に苦労していたのですが、志望校別単元ジャンル演習講座は自分でレベルを選ぶことができ、問題数も豊富だったため、演習材料としては最適だったと思います。しかし、自分は復習が十分にできなかったように思うので、一問一問を丁寧に説くことを心掛けてほしいと思います。

また、僕は元から好きだった日本史だけでなく、様々な分野を総合的に学んで知見を深められることに魅力を感じて都立大を選んだのですが、自分のやりたいことができる大学を選ぶことが大切だと思います。自分は、大学で深めた知識を生かして、東京で起こっている様々な問題を住民の声に寄り添って解決していくことのできるような都庁の職員になるために、大学でも勉強を主体的に取り組みたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果分析などがこれからの計画を立てるのに役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画だけでなく、生活面のアドバイスもあったので助かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述問題の採点基準を知るのに効果的だったから。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業や高速など、自分で目標を決めて自分のペースで進める方式が自分に適していたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数学がスランプになった。演習を重ねることで乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やりたいことをやるために大学に行きたいという気持ちが原動力になった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで通っている人の話を聞いたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったが、自分を成長させてくれるものだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

東京都に恩返しをするために、都庁の職員として住民の意見を受け止めて諸問題の解決に尽力したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
演習量を確保することができ、レベルも自分に合ったものを選べるため、記述対策に有効だったから。

過去問演習講座
11年分あるため、過去問の本だけでは確保しにくい過去問の演習量を確保でき、傾向を知るのに有効だったから。

高速マスター基礎力養成講座
過去問に取り組むための土台となる知識を、早期に身に着けることができ、通学中などの空いた時間にも取り組めるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別論述日本史 】
学校では教わる機会の少ない論述問題への対策法を詳しく知ることができるから。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10