この体験記の関連キーワード
自分のやりたいことができる大学を選ぶことが大切
そして、僕が一番助けられたツールは志望校別単元ジャンル演習講座でした。記述問題の参考書は自分に合うものが少なく対策に苦労していたのですが、志望校別単元ジャンル演習講座は自分でレベルを選ぶことができ、問題数も豊富だったため、演習材料としては最適だったと思います。しかし、自分は復習が十分にできなかったように思うので、一問一問を丁寧に説くことを心掛けてほしいと思います。
また、僕は元から好きだった日本史だけでなく、様々な分野を総合的に学んで知見を深められることに魅力を感じて都立大を選んだのですが、自分のやりたいことができる大学を選ぶことが大切だと思います。自分は、大学で深めた知識を生かして、東京で起こっている様々な問題を住民の声に寄り添って解決していくことのできるような都庁の職員になるために、大学でも勉強を主体的に取り組みたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
模試の結果分析などがこれからの計画を立てるのに役立った。
学習計画だけでなく、生活面のアドバイスもあったので助かった。
記述問題の採点基準を知るのに効果的だったから。
映像による授業や高速など、自分で目標を決めて自分のペースで進める方式が自分に適していたから。
数学がスランプになった。演習を重ねることで乗り越えられた。
やりたいことをやるために大学に行きたいという気持ちが原動力になった。
オープンキャンパスで通っている人の話を聞いたこと。
辛かったが、自分を成長させてくれるものだった。
東京都に恩返しをするために、都庁の職員として住民の意見を受け止めて諸問題の解決に尽力したい。
志望校別単元ジャンル演習講座
演習量を確保することができ、レベルも自分に合ったものを選べるため、記述対策に有効だったから。
過去問演習講座
11年分あるため、過去問の本だけでは確保しにくい過去問の演習量を確保でき、傾向を知るのに有効だったから。
高速マスター基礎力養成講座
過去問に取り組むための土台となる知識を、早期に身に着けることができ、通学中などの空いた時間にも取り組めるから。
【 テーマ別論述日本史 】
学校では教わる機会の少ない論述問題への対策法を詳しく知ることができるから。