ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京都立大学
法学部

no image

写真

杉本真惟子さん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 神奈川県 私立 湘南白百合学園高校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 演劇部 副部長

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

単語はやった分だけ古文や英語の文章が読めるようになる

 東進の模試は受けておいて損はないと思います。模試の単元は1年を通して被らないので、模試を受けて復習をするだけでもプラスになると思います。特に共通テスト本番レベル模試は、共通テストのマーク形式に慣れるためにもたくさん受けておいたほうがいいです。

単語はたくさんやっておくべきです。英語も古文も、どれだけ単語を知っているかということが点数に直接的に繋がりやすいので、電車内などのスキマ時間には単語を中心的にやるべきだと思います。やった分だけ古文や英語の文章が読めるようになるので、何よりも優先させてください。世界史はやれば伸びる科目です。教科書を読み込むだけでも変わってきます。インプット→アウトプットの作業を繰り返してください。

直前期まで諦めずに継続することは重要だと思います。毎日、少しだけでいいので時間を作って演習してください。それが最後の伸びに繋がります。私は最後まで現代文が上手く行かなかったのですが、演習を続けることで突然安定して読めるようになりました。結局最後は演習量が物を言います。また、共通テストは私立志望、国公立志望関係なくしっかり取っていくべきだと思います。私立大学も学校によっては共通テストの結果+個別問題で受ける大学が増えています。また、七割以上安定して取れていれば多くの大学を共通テストで抑えられる可能性が上がってくるので、2月からの私立大学受験を少し余裕を持って迎えられると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校決めの相談に乗ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立てるのを手助けしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト形式の練習になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の経験の一環。一つのものに向かって努力を続けることの大切さを学びました。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
本番の練習になるから

高速マスター基礎力養成講座


確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
難関大向けの内容も網羅されていてわかりやすかった。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3