ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京都立大学
人文社会学部

no image

写真

金森彩希さん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 神奈川県立 横浜翠嵐高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 音楽部

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の強みを理解しておく

 中高どっちも公立に進んだので私立の中高一貫の人との会話が楽しかった。校外の友達ができてうれしかったです。

高校生活を通してあまり勉強に取り組めなかったので、世界史や英語など暗記と演習量を必要とする科目が全然できなかったけど、文章を書くのがうまい自信があったので小論文と国語でなんとかして合格することができました。私立入試が全然だめで半ばあきらめていたので受かった時はうれしかったです。

通っている学校の授業に満足しているなら、講座は一度に何個も取らず全部終わったらたしていくのがいいと思います。短期間に何個もうけると理解度も薄まると思うので、授業を一つ一つきちんと理解することが何よりも大事だと思います。世界史は二周くらいしないと身につかないけど学校の授業が終わってからもう一周するのは不可能なので学校でやる前に予習として取っておけばよかったなと思います。

自分の強みを理解しておくと受かりやすい大学がわかるのでやっておけばよかったなと思います。私は文章を書くのが得意なので小論文がある私立をを受ければやよかったなと後悔しています。受験日は大体六時~七時におきないと間に合わないけど、夜型の私には早起きが本当にしんどくて気持ち悪いまま試験を受けたので朝方にしたほうがいいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校と似た感じの私立を紹介してくれて併願が決めやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話が面白かった。全然指導されなかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに復習できるのがよかった。たくさんの人が受けるし回数も多いから自分がどのレベルにいるのか知れてよかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近い。決まった日に行かなくてもいい。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

とりあえず東進にくれば勉強せざるを得ないので部活終わった後に行くようにしてました。部活ではコミュ力と歌唱力が身につきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

乗り越えてないけど、基本体調が悪いのでできるときにできるだけやるのは意識してました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

映像やメディアの勉強がしたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

中身がないもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会に迷惑をかけず寿命を迎えたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策 自由英作文 】
添削をかなり細かくやってくれてありがたい。

【 世界史記述問題演習 実践編② (400字未満の問題) 】
添削をかなり細かくやってくれてありがたい。何を書けば何点もらえるかか明記されてるからどういうことが点数になるのかが学べた。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3