ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
文学部

no image

写真

碓井渚さん

東進衛星予備校JR摂津富田駅前校

出身校: 大阪府立 春日丘高校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: ダンス部

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

時間の使い方をいかに上手にできるかが、合格を掴むためのカギ

 受験期の勉強について振りかえって大事だと感じたことは、目の前のことに全力で向き合うことでした。例えば東進の授業を一つ受講するにしても、だらだらと「ながら見」で複数コマ受講するよりも、しっかり集中して1コマを受講した方が成果は出やすいと感じました。東進のコンテンツは質の高いものがたくさんあったので、それらを最大限に活かすことで、成果を出すことができたと感じています。授業・高速マスター基礎力養成講座・過去問演習講座にしても、早めに取りかかり、早めにものにすることが成功の一助となってくれたと強く感じています。受験勉強を通して、時間の使い方をいかに上手にできるかが、合格を掴むためのカギだと思います。受験勉強は、早く取り組む方が有利です。

勉強以外の環境で感じたことは、友達の存在は思っていたよりも大きいということです。同じ高校の仲の良いメンバーが、同じ校舎に入学したことは、受験期のモチベーションを継続するうえで大きな助けとなってくれました。受験勉強をする中で、ちょっと気持ちが折れそうになった時、横を見れば頑張っている友達の姿が見えたので、自分も負けじと頑張ろうと思うことができました。自分にとっては、受験を「孤独な戦い」として乗り越えることは難しかっただろうなと、受験を振り返って思っています。

後輩の皆さんに伝えたいことは、「悔いなくやり切ること」は本当に大事だということです。大学に入学したら、やりたいことがたくさんあります。教員免許を取りたいし、留学もしたいです。入学する学部での知識を活かして、英語の教師や空港・ホテルといった観光業種に就きたいと考えています。合格を勝ち取った今思うことは、今までの努力が結果に繋がった瞬間の喜びは、絶対に忘れることができないような体験だったということです。今日までの努力は決して無駄じゃなかった!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望校の受験のために連日受験しに行き、合格発表の日程になるたびに毎日合否を校舎用LINEで聞いてくださったのが印象に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色々な相談に乗ってくれて、コミュニケーションをたくさん取れたことが印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から校舎までの距離が近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングとは別に、チームメンバーで季節の行事をお祝いしたことです。良い息抜きになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

頑張っている友達がいたので、自分も負けじと頑張ることができました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
早期に修得するのに効率的だと思います。覚えた単語をランダムで出題してくれるのが良い確認になりました。

担任指導
担任助手の方としっかりコミュニケーションをとることで、相談しやすくなるし、登校のモチベーションにもつながりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
高3になる直前の3月から本番想定で実施できたことで、早い段階から受験を意識した問題演習を行える点は、自分の弱点を知ることができるとともに、対策を早めに練ることができるので非常におすすめです。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2