ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
都市環境学部

no image

写真

梅津珠子さん

東進ハイスクール町田校

出身校:

東進入学時期: 高2・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の頑張りに自信をもって受験勉強をしていくことが大事

 私は通信制高校に通っていたので毎日朝から東進に通って勉強していました。一人で勉強し、家族としか話さないような日が多くあり、精神的に疲れることもありました。気分が乗らないと勉強効率も悪くなるのでやる気が失せている時には自分の好きな音楽を聴きながら勉強したり、お昼を食べるときに動画鑑賞やラジオを聞いたりしてリフレッシュしていました。

また友達と一緒にランチする約束をしたり、ボランティア活動を行うなど人との関わりがなくならないよう気を付けていました。学習面では何周やってもわからない物理がやまぐち先生の授業のおかげでよく理解できるようになり、面白さを感じ、最終的には得意科目となりました。

また志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習では全体の反省点、間違えた問題の要点、考え方、どうして間違えたのかを教科別にノートにまとめて模試の前に見返していました。

最終的には一般推薦で大学から合格をいただきましたが、今までの学習のおかげで学力にも自信をもって入学することができると感じています。私は将来建築家になりたいという小学生からの夢を叶えるために建築学科を志望しました。ですが自分の視野を広げたり、大学で研究したいことを見つけるために高校では建築に直接的に関係のないボランティア活動をしていました。最終的にはボランティア活動で得た経験から自分が大学で研究してみたいことも見つかったので、まず行動して、いろんな経験をすることで見えてくることがあるんだなと思いました。

高3の時には大学入学後にやりたいことを手帳に書き留めたり、オープンキャンパスに行ったりすることでモチベーションを高めていました。不安になることも多くありましたが、自分の頑張りに自信をもって受験勉強をしていくことが大事だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校について確認できたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高校の勉強のどんなところが大学の勉強で役に立つか聞けたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手を見つける。

Q
東進を選んだ理由
A.

朝から開いているため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話すことができたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話す時間を設けてリフレッシュすることで乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

親の応援

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近い国公立の建築学科を探していたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

建築家

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校別単元ジャンル演習講座


確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の楽しさを学べ、理解が深まるから。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理の楽しさを学べ、理解が深まるから。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
物理の楽しさを学べ、理解が深まるから。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1