ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京都立大学
理学部

no image

写真

渡部美桜莉さん

東進ハイスクール厚木校

出身校: 神奈川県立 厚木高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に来ることで勉強するモードに切り替えていた

 私は、東進で自分の勉強の方法を確立することができました。東進に入る前までも勉強はしていたものの、自分にあっている勉強の方法があまりわかっていませんでした。チームミーティングで同じグループの人の勉強の方法などを参考にして自分でも試してみて、勉強したことが身につくような学習方法がわかるようになりました。情報交換や、勉強の息抜きの場としてチームミーティングは自分にとってとてもよいものでした。

私は他の人に比べて遅い高3の4月から入り、たくさんの受講をしなければなりませんでした。その中で、受講をすることに必死になり復習を疎かにしてしまうことがありました。復習をあまりしなかったことで、受講して学んだこともすぐに忘れてしまう経験をして、時間を無駄にしたと思うことが多くありました。受講をしたら必ず復習をしたほうが良いと思います。

英語の基礎となる単語を覚えることが苦手であったため、高速マスター基礎力養成講座を活用して基本的な単語力を身につけることができました。早くに大学が決まったため、決まったあとは苦手科目の自習をしていました。東進の自習スペースは静かな環境かつ周囲の人の刺激を受けられる場だったためとても良かったです。大学が決まる前も家にいるとなかなか勉強ができなかったため、東進に来ることで勉強するモードに切り替えていました。自習スペースは東進が開いていれば使えるので勉強をする場としておすすめです。将来は多くの人を救うことができるような人になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強をするやる気を出して下さった事。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の方法。勉強の計画をたてるカレンダーがとても役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題を定期的に解くことができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進められると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

情報交換と息抜きの場として活用していた。話が盛り上がりすぎてチームミーティングが伸びたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

一つのことに集中する力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みの模試後。模試の復習をしてできなかったところをつぶす努力をした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試などのランキングを見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味のある内容を学べると知ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐力をつけるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

多くの人を救えるようなこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間に取り組めるから。

チーム制
情報交換と勉強の息抜きができるから。

過去問演習講座
自分の苦手な分野がわかるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
夏休み中から過去問に触れることができるから。また、解説授業がついているから。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の考え方を身につけることができたから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
文法力を身につけることができたから。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5