ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京都立大学
理学部

no image

写真

富山莉帆さん

東進衛星予備校宮崎台駅北口校

出身校: 神奈川県 私立 森村学園高等部

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: テニス部 副部長

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

一般受験の学習をしつつ総合型の対策が出来たからこそ合格を勝ち取れた

 この入試は聞く力、読む力、疑問を持つ力、論理的な思考を持つ力などのペーパーテストでは計れない力を見る入試である。自分は生物だけでなく芸術などを絡めてレポートを書いたり、日常生活の中で不思議に思ったことをまとめたり研究者としての新しい視点を求められる。どのような戦略でもいいと思うが少し新しい視点で生物学を見ることが必要である。

東進では研究やレポートで必要な基礎の知識を固めたり、一般の対策を中心に学習していた。研究や実験の実習を行っている間に家や学校で受講や東進の過去問を進めていた。入試の準備を進めつつ、一般の学習も校舎だけではないところで学習することが出来たことはとてもいいと思った。

また、総合型の対策でも担任助手の方に意見を頂いたりすることもあってそれも合格できた理由の一つだと思った。東進で一般受験の学習をしつつ、総合型の対策が出来たからこそ合格を勝ち取れたと考えた。東進の先生方、ありがとうございました!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

全然やってない生徒でしたが沢山面倒見てもらいました。自分の性格から計画をいろいろ考えて頂いたことが印象に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

総合型のアドバイスをたくさんしてもらいました。研究でも大事なことを教えていただきました。本当にたくさん助けていただきました!ありがとうございました!!!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

学校より頻度が高く行われているので自分の現状を定期的に確認することが出来る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分の好きな時間や場所で受講が出来る。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間の楽しみにしていました。みんなとお話できるので楽しいです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がついた気がしました。勉強とは部活が終わった後に頑張って校舎に行っていました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

実際の先生の授業を見てその先生の受講を考えたりしました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

最終面接前の時期が一番つらかった。ここまで進めた自分を一旦ほめて、後はやるしかないと考えていました。面接が秋だったので、まだ冬があるとメンタルを保っていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の合格体験記に出たかったのでそれをモチベーションにしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が生物を学びたいきっかけを作ってくれた学校である。また他の大学より、広く生物を研究なさっている。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

割と楽しかったです。自分の好きな分野に関してのレポートや、研究を行う入試だったので比較的楽しく受験をすることが出来ました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学や将来生物の形態の研究を行いその構造を我々の生活に役立てばいいなと思っています。芸術的な観点や建築などの物理的な観点、新たに道具として応用することなどに役立てる生物学を学び、将来の我々の生活を豊かにしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
総合型の相談やアドバイスをしていただきました。本当に助かりました!!!!

志望校別単元ジャンル演習講座
それぞれの単元ごとで学習できるのであいまいに苦手分野が終わらないのでいいと思いました。

高速マスター基礎力養成講座
電車などの隙間時間にできるのでいいと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
ちょっとした豆知識もあるので楽しく受けることが出来ます。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
一気に数学をおさらいできて、見落としていた知識や解き方を復習できるのでおすすめです。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
それぞれの単元ごとで学習できるのであいまいに苦手分野が終わらないのでいいと思いました。時間がかからない問題は隙間の時間にもやっていました。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8