ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京都立大学
人文社会学部

no image

写真

奥畑和佳奈さん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 広島県立 呉三津田高校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: 美術部 副部長

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

支えてくれる周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、最後まであきらめないで机に向かう

 私は、東進に3年生の秋から入学しました。それまでは塾に入っていませんでしたが、大学入試が近づくにつれてこのままひとりで勉強し続けることに不安を感じたので、入学を決めました。周りに頼れる人が増えることで安心して自分の目標にまっすぐと向かうことができるようになりました。

私が受験期に特に印象にのこっていることは、やはり苦しかったときのことです。とくにつらかったのは、何度も模試を受けても、志望校までの距離が思うようには縮まなかったことです。模試を受けるたびに弱点が見えてきて今までやってきた成果が見えづらかったので何度も途中であきらめそうになりました。しかし、それでも周りの友達とお互いに声を掛け合い、励ましあうことで、あきらめずに最後まで走り抜くことができました。

つらいことも多かったですが、その分合格の字を見たときは大きな喜びを感じました。つらいときに声をかけてくれた友人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。また、進路の相談に乗ってくださった東進の先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

友人や先生との些細な日常会話は追い込みがちな精神面で大きな救いになりました。自分を追い込んで勉強に取り組むことはもちろん大切ですが、適度な息抜きが受験を乗り越えるためには重要だと思います。支えてくれる周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、最後まであきらめないで机に向かうことが合格につながると思います。

私は、大学では社会学を学び、現代社会が抱える問題の解決策をみつけたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を見て特に力を入れるべき教科をアドバイスしてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストまでのスケジュール調整のアドバイスをしてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望校が同じ人たちの中での自分のレベルがわかるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が入っていたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強のメリハリをつけ、時間で区切って全力で取り組んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人や先生に相談した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のホームページやユーチューブを見た。また、できるようになったことを意識した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

上京したかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいものだったが、自分が強くなった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会学を学んで、社会が抱える問題について知り、対策を考えたい。具体的な目標はまだないが、誰もが自分らしく生きることのできる社会をつくりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
難しいですが、自分の力を試す良い経験になったから。志望校の今までの合格者と自分の距離が明確にわかる。

過去問演習講座
動画の解説がわかりやすかったから。

高速マスター基礎力養成講座


東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2