ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京都立大学
法学部

no image

写真

小川侑迅くん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 愛知県 私立 岡崎城西高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・10月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎日の計画を立て時間を効果的に活用し、継続して学習したことが、成長につながった

 僕は高2の春休みに東進に入学しました。当時の僕は勉強の習慣もついておらず、周りの人もほとんど勉強していなかったため、大学受験に対してあまり危機感を持っていませんでした。しかし、東進で勉強する他校の生徒の姿を見て自分が遅れていることに気づき、東進に入学することを決めました。

初めの頃は成績が伸びずとても焦っていましたが、自分には何が足りないのかを考え、基礎的なことから徹底的に勉強しました。夏休みまでに基礎固めをすることを目標に学習したことで、少しずつ成果が出るようになり、勉強が楽しくなっていきました。

僕が特に頑張った時期は夏休みです。夏休みには、一番最初に登校し、一番最後に下校するつもりで毎日努力しました。間違えた問題を今後間違えないように復習したり、基礎を忘れないように繰り返し学習しました。毎日の計画を立て時間を効果的に活用し、継続して学習したことが、成長につながったのだと思います。

受験勉強において大切なことは、継続すること、反復することだと思います。基礎的なことでも、同じことを何度も繰り返し、定着させることで応用できるようになります。簡単な単語なども、一週間見なかっただけでわからなくなることもあります。飽きるまでやる、飽きてもやる、ということが結果につながりました。

僕は、司法試験合格に向けて新しい勉強を始めます。受験勉強で培った経験を活かしてこれからも努力していきたいです。壁にぶつかったときは、支えてくれる家族、一緒に努力している友達などのことを考え、乗り越えていきたいです。勉強ができる環境に感謝を忘れず、今後も成長していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った大学を紹介してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を知ることができ、自分に足りないものに気づける。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近い

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の努力に刺激された。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

未知への挑戦

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強し始めが一番つらかった。自分の実力に合った、自分にできることから一つずつ片づけていった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

家族や友人の期待に応えようとした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東進での面談

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ゲーム

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法律家になって人の役に立ちたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
早めにやったほうが良い。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な問題に取り組める。

東進模試
現状が分かる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京都立大学(全学部) 】
傾向が分かる。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
記述のコツを掴める。

【 スタンダード世界史IX 帝国主義の時代 】
流れが分かる。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1