2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
愛知教育大学 教育学部

熊澤日菜さん

東進衛星予備校瀬戸市駅校

出身校: 旭野高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バスケットボール部 マネージャー

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方の温かさに支えられ掴んだ合格

私は高校2年生の3月に東進に入学しました。私は東進に入るまでほとんど勉強をしておらず、模試での志望校判定もずっとE判定でした。このままではダメだと思い、友達が通っていたことと駅のすぐ目の前で通いやすいと思ったのをきっかけに入学しました。

高校ではバスケットボール部のマネージャーを務めていました。バスケットボール部は4月に最後の大会があるため、3月や4月はどうしても部活優先になってしまいます。しかし、東進では自分で予定を立てることができ、自分のペースで部活と両立しながら勉強することができました。部活を引退してからは、毎日東進で勉強しました。東進のおすすめは、高速マスター基礎力養成講座と向上得点、特に担任の先生や担任助手の方のご指導です。

高速マスター基礎力養成講座はスマートフォンでもでき、電車などの隙間時間にも活用できるので、部活と両立していた時期はとても助かりました。向上得点は、受講を受けたり、高速マスターをやると上がっていきます。私の校舎では点数がランキングで貼り出されるので、ほかの人の頑張りを目にすることで、自分も頑張ろうとやる気を起こすことができました。

担任の先生や担任助手の方には本当にお世話になりました。なかなか成績が伸びないときにはアドバイスを下さり、つらいときにはたくさん励ましていただきました。休憩中には担任助手の方から大学生活の話を聞き、それが受験勉強のモチベーションを上げることにもつながりました。

東進のおすすめ講座は、今井宏のC組・英語基礎力完成教室、今井宏のB組・英語実力アップ教室です。

C組は、今井先生のお話が面白く、はやく続きの受講を受けたいと思うほど受講が楽しみでした。楽しく英文法を覚えていくことができました。B組は、C組同様とても面白く、ブースで吹き出してしまいそうになるほどでした。

はじめは全然長文が読めなかったけれど、音読を繰り返すうちに英語の長文が得意になりました。また音読のための音声が聞けることも英語の得点を伸ばす鍵となったと思います。

おすすめの東進模試は、8月のセンター試験本番レベル模試です。夏休みの頑張りが結果として出てくれるので、いい励みになりました。私は東進が大好きです。東進の先生方のおかげで毎日東進に通うことが楽しみでした。それが、合格へとつながったと思っています。

合格の報告をした時には泣いて喜んでくださる担任助手の方もいました。本当に嬉しかったですし、改めて東進の先生の温かさを感じました。受験生はこれからたくさんのつらいことがあると思います。でも、東進には優しく励ましてくださる先生がたくさんいます。私自身、受験を通して一番支えてもらったと思う人が東進の担任助手の方々です。なのでこれから受験生になる人たちもその温かさに支えてもらいながら頑張ってほしいと思います。

最後の最後まで諦めずに合格を勝ち取ってください。私もよりよい幼稚園教諭になれるように励んでいきたいと思います。私の笑顔で園児自身や園児の未来を明るく照らせるような、おひさまのような教員になることを目指します。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センターリサーチでE判定だったときも反対せず、大丈夫と言ってくれたことが嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面接の練習を五時間くらい付き合ってくれました。合格の報告をしたときに、泣いて喜んでくれました。つらいとき、いつも励ましてくれて支えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

特に夏の模試は、夏休みの頑張りが結果としてあらわれるので嬉しかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通っていたから。また、駅のすぐ目の前で通いやすいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと話すことがとても気分転換になりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、自分というものを考えるきっかけとなりました。同学年のマネージャーの子と比べ、自分の力不足を強く実感しましたが、私には笑顔という武器があると気づきました。そして誰にも負けない笑顔でいようと覚悟を決めました。その結果引退の時には、選手から、私の笑顔に感謝してもらうことができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習は東進での勉強を入学する前から知ることができ、とてもよかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験本番が近づくほど、点数が取れなくなり、焦りや不安が大きくなりました。泣いてしまった日もありましたが、担任助手の方が話を聞いてくれたり、アドバイスをくれたりして、支えてもらいながら乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に合格したいと強く思い直すことでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

幼稚園教諭になりたいから。教育について深く学びたいから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分というものを教えてくれたものだと思います。弱さだけでなく強さも知ることができました。この受験の経験が、これからの人生にも生きてくると思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

幼稚園教諭になりたいです。私の笑顔で、園児自身だけでなく園児の未来も明るく照らすことのできる、おひさまのような教員になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできるので、電車などで効率よく学習できました。

学力POS
向上得点の制度が嬉しかったです。ランキングになって貼り出されるので、ほかの人の頑張りを目にすることで自分も頑張ろうと思いました。

担任指導
たくさんのアドバイスをもらいました。つらいときには励ましてもらいました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生の話がおもしろい。楽しく学べるので身に付きやすい。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
今井先生の話が面白い。音読の音声を聞けるのがよい。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する