合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西学院大学
経済学部

no image

写真

元木翔太くん

東進衛星予備校北神岡場校

出身校: 夢野台高等学校

東進入学時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

自信を持てるぐらい努力することが出来た

 僕は高2の夏に東進に入りましたが、正直あまり勉強する気が起こらず、大学もどこでもいいかなって思っていました。学校の定期テストでも最下位を何度もとりました。でも週に一回のグループ面談で東進に行ったり、自習で東進に行くことで、少しずつ勉強を習慣化させることができ、定期テストや模試の結果が上がるたびに、自分はどこまで成績を伸ばせるのか試してみたくなりました。でもいくら勉強しても上には上がいて、自分の通っている校舎という狭い世界でも勝てない人がたくさんいることが、負けず嫌いな僕はとても悔しかったです。その悔しさを、周りの友達や東進のおかげで努力に変えることができました。

僕が受験に一番大事なのは「継続」と「自信」だと思います。僕は東進に入った当初は、英語が本当に苦手で大嫌いでした。でも、毎日高速マスター基礎力養成講座の英単語を継続して行い、受講もたくさんの講座を受けました。正直最初は全然成果は出なくてどんだけやっても意味がないんじゃないかと思いました。でも諦めずに継続していくうちに、気づいたらだんだん長文が読めるようになり、読解力スピードも上がっていきました。この時に、努力は裏切らないという言葉は本当なんだなと思いました。

成果が出ないときや、周りの成長をみて落ち込むことも何度もありました。特に直前期は本当に不安との戦いでした。その時に一番支えになったのは、今までひたすら努力を続けてきた自分でした。これだけ頑張ったんだから絶対大丈夫と自信を持てるくらい努力できたことが本当に嬉しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悪い結果でもいつでも具体的アドバイスをくれて背中を押してくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも優しく応援してくれて力になった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

いつもの狭い世界ではなく、全国で自分がどのぐらいのレベルなのかを理解することで努力が足りていないと気付くことができた。

Q
東進を選んだ理由
A.

友達や姉が通っていて家も近かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一回の時間が息抜きになってよかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

今まで努力してきた自分を信じることで自信が持てた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

いい結果を思い出す。悪い結果は自己分析に利用してすぐに忘れる

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番努力することができた良い経験でした

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスターをひたすらひたすらやることで世界が変わりました。そのぐらいやっていて効果を実感しました。

東進模試
自己分析することができ、どんな勉強をするべきなのか考えるきっかけになりました。

過去問演習講座
解説もあって過去問演習を効果的に行える。

関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1