この体験記の関連キーワード
志望大学に対するこだわりを強く持ち、推薦入試で合格
私は一橋大学の受験科目の中でも特に数学に苦手意識があったので、頻出分野である整数とベクトルに特化した講義を受講していました。教科書レベルの問題から大学受験レベルの問題まで、丁寧に段階を踏んで、本質から理解できるよう講師の方が説明してくださるので、受講終了後は数学への苦手意識も少なくなった上、自力で解ける問題が増えました。また、高3の秋に一橋大学本番レベル模試を受験して、現段階でのレベルや自分の苦手分野を確認できたのが良かったと思います。東進の模試は答案返却が速いので、自分の記憶が新しいうちに採点された答案を見て復習ができたのも効果的だったと思います。
私は前期日程の一般入試と併せて推薦入試を受験する予定で、最終的に推薦入試で合格を頂きました。推薦入試を受験する利点は、自己推薦書の作成や推薦入試の対策をする中で志望大学に対するこだわりが強くなり、自分が大学入学後やその先の将来何がしたいのか考えられる点にあると思います。私も準備をする中で一橋大学法学部で法学と国際関係学を学びたいという思いが強くなり、モチベーションにもなりました。一般入試の勉強との両立は大変にはなりますが、推薦入試の受験を迷っている方がいれば、ぜひ挑戦してみてほしいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
親身になって計画を一緒に考えてくださったり、弱点克服のために何をしたらいいのか提案してくださった。
毎週のチームミーティングで数学や世界史の面白い問題を紹介してくださった。
本番と同様の形式での実践演習ができる。
Yes
部活を全力で引退までやりたかったので、自宅でも受講ができ、柔軟に勉強計画が立てられる東進が魅力的だったから。
同じ志望大学の子達ばかりだったので、勉強の進み具合や志望理由を聞いてモチベーションになった。
大学入学後にやりたいことを考える。
高いレベルで学びたかったのと、学部間の垣根が低いこと、国際関係学を法学とともに学べること。
自分の苦手に向き合って克服するもの
法学や国際関係学の知識、リーガルマインド、言語能力を活かして国際的に活躍できるようになりたいです。
【 一橋大対策世界史演習 】
【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
【 受験数学特別講義-整数編- 】