ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
経済学部

no image

写真

菅谷璃空くん

東進衛星予備校君津駅前校

出身校: 千葉県 私立 昭和学院秀英高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 天文同好会

引退時期: 高2・3月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進を最大限活用して合格

 東進は家から近かったこともあり僕が最も勉強に使用していた場所です。夏休みのときには、開校時間から閉校時間までいることもよくありました。高校卒業という人生の節目ではありながら、まだその実感を得れていないと同時に、志望校に合格できて達成感と自己肯定感に満ち溢れています。ぜひ東進を最大限活用してほしいためその魅力を伝えたいと思います。

東進の魅力は何よりその演習量です。特にその中でもおすすめなのが共通テストと二次試験の過去問演習、通常の授業、そして東進模試です。過去問演習については、自分で過去問を購入しなくても好きなタイミングで、好きなように10年分の問題を利用できるのは僕にとってすごく利用しやすいものでした。通常授業も同様に、わからない範囲を再び視聴したり、一時停止したりして自分が理解できるまで視聴することで、一つの授業から自分の好きなタイミングで得られるものをすべて得られると同時に、授業の種類も多種多様であるため、自身に合った授業をたくさん取れるのがとても利用しやすく、成績向上に役立ったと感じています。

そして、僕がなによりもおススメしたいのが、東進模試です。東進模試の特長はその回数と結果返却の早さにあると思っています。この模試を通して、僕は試験に慣れることができたため本番でも普段と変わらずに自分の最大限の力を発揮できたと感じました。また、結果の返却が早いため時間がとても大事になってくる受験期において、直近の自分に何が足りていて、何が足りてないのかを即座に判断できる点は他予備校の模試にはない優れた点であると感じました。特に東進の共通テスト本番レベル模試は回数がとても多く、自分の勉強スケジュールに素早くその結果を反映できたため、おススメしたいです。

この模試と上記の過去問演習を同時に活用することで総合得点を約200点ほど上昇させることに成功しました。志望校別単元ジャンル演習講座は全部を終わらせることを目標とするのではなく、あくまで自分で演習量が足りていないと感じたところを補う形で使うことをおススメします。

また、担任の先生との面談もぜひ活用してください。面談では、合格した先輩方がどのようにして計画を立てていたのかを教えてもらったり、また、自分が次何をしたほうがいいのかを話し合って決めることができたのがとても役に立ちました。僕自身スランプのようなものはありませんでしたが、面談などで人と話すことで自分では見えてこなかったスランプの原因が見つかるという可能性も十分にあるので、とてもおススメです。

高校では天文同好会に所属していましたが、高校三年生になってからは活動より勉強を優先していました。部活との両立はだれもができるわけではありません。そこは自分の状況を鑑みて慎重に検討してください。将来は、具体的なことはまだわかりませんが、大学で学んだことを活かして、より多くの人を幸せにできるような社会に貢献できる人物になろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

人と話すことで自分では見えてこなかったスランプの原因が見つかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で役に立ったことは、合格した先輩方がどのようにして計画を立てていたのかを教えてもらったり、また、自分が次何をしたほうがいいのかを話し合って決めることができたのがとても役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数がとても多く、自分の勉強スケジュールに素早くその結果を反映できたため、おススメしたいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

無料体験を通して、入学しようと思いました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かった時のことを妄想する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

最高峰の大学であり、就職率もよく、知名度が高かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

僕にとって受験は、部活動はそこまで力を入れていなかったこともあって、人生で初めて自分から努力したことだったので、それが実を結んだことは僕の自己肯定感を高めるものになってくれました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は、具体的なことはまだわかりませんが、大学で学んだことを活かして、より多くの人を幸せにできるような社会に貢献できる人物になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分で過去問を購入しなくても好きなタイミングで、好きなように10年分の問題を利用できるのはすごく利用しやすいものでした。

東進模試
東進模試の特長はその回数と結果返却の早さにあると思っています。この模試を通して、試験に慣れることができたため本番でも普段と変わらずに自分の最大限の力を発揮できたと感じました。また、結果の返却が早いため時間がとても大事になってくる受験期において、直近の自分に何が足りていて、何が足りてないのかを即座に判断できる点は他予備校の模試にはない優れた点であると感じました。

向上得点マラソン
毎日来ることのモチベーションとなった

Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大対策数学 】
一橋大学は文系最高峰の大学でありながら、高い数学力が必要とされます。そのような大学に挑むうえではその大学に特化した数学の演習が欠かせません。それにおいて一橋数学対策講座はとても役に立ったと実感しています。わからない点をわかるまで繰り返せる上に、講座を取るとついてくる教材の中に掲載されている問題はどれも一橋数学を解くうえで必要な考え方を学べる問題でした。

【 一橋大対策世界史演習 】
一橋大学の世界史もそれに特化した対策が必要になることの一つです。なんといっても、特徴的なその400字の記述は演習なしで書くことはほぼ不可能といってもいいです。一記述慣れに役立つと同時に、問題を解くうえで必要な時代背景、影響、原因などを丁寧に過去問に沿って教えてくれるため、合格に大きく近づくことができます。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9