ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
社会学部

no image

写真

青木律空くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 埼玉県立 春日部高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 茶道部 部長

引退時期: 高3・6月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分の弱みを洗い出せたことで本番の得点につながった

 僕は高3の春に東進に入りました。周りが受験モードに突入してく中で、勉強習慣が確立できていなかった自分は焦りを感じて入学を決意しました。

僕が東進に通って良かったと感じた点は2点あります。1つ目は定期的に行われる東進模試を受けることによって自分の今の立ち位置を知れたことです。特に共通テスト本番レベル模試では本番に慣らすことが出来、自分の弱みを洗い出せたことで本番の得点につながったと思っています。

2つ目は勉強習慣を確立できたことです。週に1回行われるチームミーティングで副担任と大まかな勉強スケジュールを立て、今の自分のやるべき事を明確にすることができ、モチベーションも上げることができました。 途中挫折しそうな時もありましたが、東進のコンテンツや自習室を活用して、努力をし続けることをやめなかっことで、第一志望に合格した今の自分があると思っています。

大学受験は人生における大切なビッグイベントです。この一年間の努力を通して色々なことを学ぶことが出来ます。これを読んでいる皆さんは悔いの残らないように全力で頑張ってください。応援してます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今自分がすべきことを把握することができ役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日々の勉強の計画を立てるのに役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一橋大学の問題に酷似した問題を受けることで本番のいい練習になった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間と話すことで気分転換になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

どちらにも手を抜かず全力で取り組んだこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期もとにかく努力することやめなかった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

できるだけ高いレベルの大学に行きたかったから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 一橋大学 】
難しい問題を分かりやすく説明してくれる解説動画が役に立ったから。

【 難関大合格への現代文 】
現代文の読み方の基本を林先生から学べたから。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4