ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
社会学部

no image

写真

古川美鈴さん

東進ハイスクール西新井校

出身校: 東京都 私立 大妻高校

所属クラブ: マンドリン部

引退時期: 高3・7月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

最後まであきらめないことを第一に頑張ってほしい

 私は中学3年生の夏に東進に入塾しました。周りよりも早いスタートダッシュを決めていたおかげで、高校1年生の時点で毎日登校する習慣がついていました。部活動が週5、多いときは週6という忙しいスケジュールだったこともあり、東進の自分で登校や受講の時間を決められるシステムはありがたかったです。

高校2年生の秋に取った受講のコマ数が多かったため、毎日最低2コマ受講しなきゃいけなくなり、校舎で高速マスター基礎力養成講座をやる時間がなかったので朝学校に向かう時の電車の時間にやるようになりました。朝の隙間時間を無駄にせず、かつ校舎で他の勉強に充てられる時間がふえるという一石二鳥の効果があったので、通学時間にやることが決まってない方は是非試してみてください。

高3年生の冬から共通テストを皮切りに続々と試験が始まっていきます。自分が実際に経験してみて、思うようにいかないことが本当に多く、冬のおよそ2か月間は本当にしんどかったです。ですが、最後まで地道に毎日勉強を積み重ね、試験本番で今までで一番の力を発揮することができました。

後輩の皆さんにはどんなにつらくても最後まであきらめないことを第一に頑張ってほしいです。大学生になったら、自身の将来について考える機会が増えると思います。東進で学んだことを胸に社会に貢献できる大人になれるよう、これからも努力し続けたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講のスケジュールを基本全部たててもらって助かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活の楽しいことを教えてもらい、モチベーションにつながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自身の志望校合格にむけてやらなければいけないことが明確になるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーの子たちが今週どれくらい東進での勉強をしたのかがわかり、刺激をもらえた。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽に英単語やイディオムの確認ができるから。

確認テスト・修了判定テスト
授業で学んだことを定着させる機会になるから。

向上得点マラソン
東進でこなしたことが数値化されることで目に見えるようになり、モチベーションアップにつながるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
世界史の流れをおさえることができるから。

【 スタンダード世界史Ⅴ~Ⅷ(諸地域世界の一体化と競合) 】
世界史の流れをおさえることができるから。

【 スタンダード世界史IX~XII(現代世界の成り立ち) 】
世界史の流れをおさえることができるから。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3