ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

一橋大学
商学部

no image

写真

浅野祐貴くん

東進ハイスクール中目黒校

出身校: 東京都 私立 広尾学園高校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進でコンスタントに勉強時間を確保することができました

 僕が東進に入学したのは高校1年生時の8月です。当時の僕はたまに学年最下位をとってしまうような生徒でしたが、友達が東進に入ったのを見て焦って入りました。

東進に入ってからはコンスタントに勉強時間を確保することができました。東進で勉強するにあたって重要視していたことは勉強の効率を落とさないことです。部活の後、何とか塾に行って勉強していた時もあったんですが、結局塾に行っても疲れてしまって寝てしまい、結局集中しきれないということがあったため、そういうときは家に帰って早く寝ることで体力回復してました。

他にも勉強中に疲れたときは、無理に勉強を続けるのではなくて途中休憩をはさんで気力を維持してました。僕はあまり好きでない教科を勉強している時は集中力が持たず、続けることができませんでした。なので受験生活を通して得意教科ばっかりやって苦手教科を後回しにしたことで本番まであまり苦手教科に手を付けることができませんでした。なので直前期には得意教科を一つでもミスったら不合格になるという不安に囚われそうになりましたが、自分より得意教科の英数で勝てる人はいないという自信を持って本番に挑み、無事実力通りの結果を出すことができました。

東進では周りの友達からとてもいい刺激を受けました。長時間一緒に頑張っている友達がいる事はとても大きな支えになりました。受験期はどうしても自分中心になっていしまい、周りのことが見えなくなってしまいがちですが、こうした受験を行えるのも周りのサポートがあってのことなので周りの人たちにも日ごろから感謝して真摯に勉強に向き合ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

熱く指導してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英作文の添削をしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本当の一橋志望のライバルたちと競い合えた点。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人に勧められたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強でしんどい思いしている時に良い気分転換になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めない力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

思いっきり休むこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合える機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今世にはびこっている社会問題を経済学を通じて解決できるような人間になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の実力とほかの受験生の実力をリアルタイムで比べることができ、勉強のモチベーション維持などに繋がった。

志望校別単元ジャンル演習講座
幅広いタイプの問題への対応力がついた。

過去問演習講座
これをやれば学力が伸びる。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[応用編] 】


【 一橋大対策数学 】


【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】


一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6