ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
社会学部

no image

写真

相川悠月さん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 東京都 私立 豊島岡女子学園高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 剣道部 副部長

引退時期: 高3・6月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強は正しい努力をすれば努力した分だけ伸びる

 私が東進に入学したのは高1の夏です。しかし、高3夏以前の勉強の記憶があまりなく、それだけ高3夏以降の勉強密度が濃かったと思います。私は高3の6月末まで部活をしていて、勉強にシフトしたのは7月からでした。

夏休みはとにかく苦手の英語を人並みにすることを目標に、勉強時間の4,5割を英語に当てて、単語構文長文を基礎から見直しました。その結果秋以降に英語の成績が伸びたので良かったです。その時感じたのは、これをもっと早くからやっておけばよかったということです。それまでは、英語を漠然と勉強していたし、苦手だからと言って英語から逃げていたのですが、高1高2の間に英語を得意にしておけば高3で余裕ができるので、低学年の間は英語だけでも意識的に学習するべきだと思います。

また、もう一つ夏休みに関して感じたのは、朝登校閉館下校の大切さです。両方ともよく東進で言われることですが、当たり前にできることじゃないし、これを毎日続けるのは努力がないとできないです。だからこそ、東進に最大限居て、勉強量を最大化出来たら成績が伸びるし、実際私も成績を伸ばすことができました。私は夏前まで部活をやっていたし、秋になるまでE判定しかとったことが無かったですが合格することができました。勉強は正しい努力をすれば努力した分だけ伸びるので、最後まで諦めずに走りきったことが合格に繋がったのだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

同じ志望校を目指す人しか受けない模試は貴重なのですごく良かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自習室があったから。時間の融通が利きやすかったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校別単元ジャンル演習講座のおかげで国立2次の演習を効率的に進めることができた。

過去問演習講座
目に見えて点数が表示されるのはモチベーションアップに繋がった。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 難関古文 】
これを受けた後、共通テスト古文の点数が10点台から40点台まで上がった。古文を体系的に勉強できた。

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
英文を論理的に読むのが自分にすごく合っていた。

【 スタンダード世界史Ⅴ~Ⅷ(諸地域世界の一体化と競合) 】
これを受けたことで世界史の面白さが感じられて世界史が更に好きになった。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18