この体験記の関連キーワード
気持ちを強く持って校舎に来るなどするのがよい
受験期では自宅受講ばかりだったのですが、受講で世界史や数学を基礎から教えてくださったのでものすごく為になったと思います。おすすめの受講は、「一橋大対策世界史」と「数学の真髄」です。世界史の方は、流れから必要な語句まで受験において十分な知識が載っていて、しかも全範囲で10講のみなので手軽に受けれて良かったです。数学の方は、数学が苦手で二次に数学を使う人にこそ取って欲しい講座です。数学の基礎中の基礎から学べる講座であり、実際この講座で学んだことはたくさんの機会で活用できました。
東進の活用法は、授業形態が自由なのもあり、担任の先生や担任助手の方が引っ張ってはくれますが自分次第という部分もあると思います。なので東進生の皆さんであまり集中が続かない人は気持ちを強く持って校舎に来るなどするのがよいと思います。このような点や受験本番で全力を出せるようにするといった点で、受験において一番大事なのは気持ちを強く持つことだと思います。
東進生の皆さんは第一志望合格を目指して日々気持ちを強く持って勉強を頑張ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
自分のやり方に合わせてくれたのでとてもありがたかったです。
自分のやり方に合わせてくれたのと、毎週勉強をしっかりしているかチェックしてくださったのでありがたかったです。
冠模試は絶対に受けるべき。ただ回数が少ないので一回一回大切に受けるべき。
Yes
動画形式の授業だったので、どこからでも授業が受けられる点と聞き逃したところを遡ってもう一回聞ける点が自分に合っていたから。それと有名だったから。
自宅受講を効果的に使って部活との両立をしていた。
特になし。やる気に関わらず習慣化すればやる気がなくとも勉強するようになる。
文系のトップクラスだったから。
人生における一つの大きな分岐点。
そこも含めて様々なことを大学生活の中で見て、将来のことを決めようと思う。
【 過去問演習講座 一橋大学 】
解説まであるのでとても良い。
【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
数学の真髄は前述のとおりとても良い。
【 一橋大対策世界史Ⅰ アジア史編 】
一橋大対策も前述のとおりとても良い。