ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

一橋大学
商学部

no image

写真

道添佑馬くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県 私立 渋谷教育学園幕張高校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: ハンドボール部 センター

引退時期: 高1・3月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

年2回ある一橋大本番レベル模試を受験し、自分の立ち位置や問題の傾向を知ることが出来た

 自分は高1の冬に入学、部活はハンドボール部に所属していました。成績はもとよりそこまで悪くなく、大学受験を見据えて入りました。

講座は「一橋対策数学」で、全ての問題が対一橋用の独自問題もしくは一橋の過去問で構成されており、一橋受験生にはおすすめです。東進には受験生にとって非常に有用であろう設備・制度が多数あり、非常に便利でした。また、チームミーティングという制度があり、担任助手の方や友人と話すことで受験期のメンタルケアになりました。チームミーティングは同じ大学を志す人間が集まるので、良い刺激になると思います。チームミーティングの外でも担当の担任助手が叱咤激励してくれるので非常に助かりました。

東進は多くの模試を主催しており、自分は年に2回ある一橋大本番レベル模試を受験し、自分の立ち位置や問題の傾向を知ることが出来ました。他にも千葉大や広島大など幅広い大学の冠模試があるので、是非腕試し程度にでも受験してみることを勧めます。

ここで厳しいことを言うようですが、大学にまぐれで受かることは殆どありません。受験では自分の実力通りの結果が出ます。ですから自分自身を分析するということは非常に大事なことなのです。その過程として、自分が学ぶべきことを洗い出してみるのがいいと思います。それは誰の助けも借りず、自分自身でやりましょう。結局自分のことを一番知っているのは自分自身なのですから。

自分は一橋大学で金融について学びたいと思っており、受験勉強で培った経験は必ず活きると考えています。これから受験する方は自分が大学で学びたいことを考えた上で自分の学力に見合った大学をゆっくり探していけばいいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

鼓舞してくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

上に同じ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

傾向が似ている。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名だから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

忍耐力

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長く短い祭

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

Captains of industry

Q
東進のおすすめは?
A.

チーム制
チームミーティングはメンタルケアに役立ってくれました。

その他


担任指導
担任助手は色々な面でサポートしてくれるので非常にありがたかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大対策数学 】
問題の質が良い

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6