この体験記の関連キーワード
年2回ある一橋大本番レベル模試を受験し、自分の立ち位置や問題の傾向を知ることが出来た
講座は「一橋対策数学」で、全ての問題が対一橋用の独自問題もしくは一橋の過去問で構成されており、一橋受験生にはおすすめです。東進には受験生にとって非常に有用であろう設備・制度が多数あり、非常に便利でした。また、チームミーティングという制度があり、担任助手の方や友人と話すことで受験期のメンタルケアになりました。チームミーティングは同じ大学を志す人間が集まるので、良い刺激になると思います。チームミーティングの外でも担当の担任助手が叱咤激励してくれるので非常に助かりました。
東進は多くの模試を主催しており、自分は年に2回ある一橋大本番レベル模試を受験し、自分の立ち位置や問題の傾向を知ることが出来ました。他にも千葉大や広島大など幅広い大学の冠模試があるので、是非腕試し程度にでも受験してみることを勧めます。
ここで厳しいことを言うようですが、大学にまぐれで受かることは殆どありません。受験では自分の実力通りの結果が出ます。ですから自分自身を分析するということは非常に大事なことなのです。その過程として、自分が学ぶべきことを洗い出してみるのがいいと思います。それは誰の助けも借りず、自分自身でやりましょう。結局自分のことを一番知っているのは自分自身なのですから。
自分は一橋大学で金融について学びたいと思っており、受験勉強で培った経験は必ず活きると考えています。これから受験する方は自分が大学で学びたいことを考えた上で自分の学力に見合った大学をゆっくり探していけばいいと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
鼓舞してくれました。
上に同じ
傾向が似ている。
Yes
有名だから
忍耐力
忍耐力
長く短い祭
Captains of industry
チーム制
チームミーティングはメンタルケアに役立ってくれました。
その他
担任指導
担任助手は色々な面でサポートしてくれるので非常にありがたかったです。
【 一橋大対策数学 】
問題の質が良い