ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
商学部

no image

写真

永山健馬くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県 私立 渋谷教育学園幕張高校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: 水泳部 無し

引退時期: 高3・7月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の過去問演習は、詳細な解答解説と生徒の解答例が記載されているため、復習がしやすい

 僕が東進に入学したのは、高校一年生の春くらいだったと思います。入学当初から勉強に精を出していたわけではなく、自宅で一コマ程度受講したり、週に一度のチームミーティングで友人とおしゃべりをしたりする程度で、一年をすごしていました。

受験勉強に本腰を入れ始めたのは、高校三年生になってからでした。学校での雰囲気が受験ムードになり、東進でも毎日登校を奨励されるようになって、自然に東進に足が向くようになりました。夏の大会までは部活にも行っていましたが、部活後の受講はあまりはかどりませんでした。しかし夏までに東進に足を運ぶ習慣はつけておいていいと思います。友達とともにモチベーションが出来たのも大きかったです。

東進のコンテンツで有用だと思うのは、過去問演習です。僕は受験で最も重要なのは過去問研究だと思っているのですが、東進の過去問演習では、詳細な解答解説と、生徒の解答例が記載されているため、復習がしやすいです。複数の解答例と比較しつつ研究するとより活かせると思います。

おすすめの講座は、第一志望校の対策講座です。出題傾向が詳細に知れるうえ、過去問が付属でついていることが多いため、直前まで活用できます。模試は隔月の共通テスト本番レベル模試と一橋大本番レベル模試を受けました。結果はふるわなかったことが多かったものの、練習としては有効でした。そのため模試後面談はときに憂鬱でしたが、客観的に反省点と対策を講じることが出来ました。

将来の夢はまだ具体的には決まっていませんが、進学先での経験を通して明確なものにしていきたいと思います。いずれにせよ受験で得た経験や知識は可能性を広げてくれたような気がします。来年度からは新課程となり、情報など新たな教科も加わってより大変になると思いますが、あきらめずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家に近い

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大対策数学 】


【 過去問演習講座 一橋大学 】


【 一橋大日本史Ⅰ 古代・中世・近世 】


一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4