ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

一橋大学
法学部

no image

写真

岡部空来くん

東進ハイスクール町田校

出身校: 神奈川県 私立 聖光学院高校

東進入学時期: 高2・12月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

諦めずに勉強していたら無事合格をつかみとることができた

 僕が一橋大学に受かるために重要視していたのは英語です。一橋の英語は長文の難易度が高く単語も難解なものが多いため、受験勉強生活を通して英語に最も時間を割き、夏休みまでは今井先生の講座などで英語力強化に努め、直前期には20年分くらいの過去問をやりました。そのため一橋レベルの英語にも対応できるようになり、昨年までと形式が変わった本番でもあまり動揺せずに解き進めることができました。

僕は数学が得意だったので数学の演習はあまりやらず、直前期に過去問を15年分ほどやって問題に慣れるようにしてました。一橋の社会はどの科目を選んでも難しいものばかりで周りとの差もあまりつかないと考えていたため、そこまで演習はしなかったですが、地理を選ぶ人は出ればラッキーくらいの気持ちで村瀬先生の一橋対策講座や参考書などで細かい知識などを身につけておくといいと思います。国語は配点が低く文章もそこまで難しいものではないため、国語に時間を割くよりは英語や数学の演習をすると良いと思います。また受験生活の中では友人や家族との関わりが一番の気晴らしになっていました。勉強に疲れたら一緒に遊んだり雑談をするのも大事だと思います!

最後になりますが、現役生は直前まで成績が伸びる、はマジです。高3の夏まではE判定ばかりで絶望的な成績だった僕も、諦めずに勉強していたら無事合格をつかみとることができました。受験生の皆さんも最後まで諦めずに頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去の生徒の話を教えてくれて支えになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方や共通テストの解き方などを教わりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題形式や難易度に慣れることができる

Q
東進を選んだ理由
A.

親に勧められた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

諦めずに頑張る!

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人や家族と話す

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 一橋大学 】
添削をしてくれるのが非常にありがたい

【 一橋大対策地理演習 】
村瀬先生の授業が面白かった

【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
分かりやすい授業で英語力があがる!

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1