ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
経済学部

no image

写真

海老名歩武くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県 私立 昭和学院秀英高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・5月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングでは、同じ志望校の友達と一緒になり、切磋琢磨していた

 僕は一橋大学の名前の響きに魅了され、志望校として選びました。その響きには、大学の歴史や名声が感じられ、一橋大学に対する愛着が深まりました。共通テスト同日体験受験では成績は酷かったが、それを受けてから高校3年生の夏頃から急激に成績が伸びました。この経験から、努力を怠らずに常に成長することの重要性を痛感しました。

海浜幕張校は東大志望の生徒が多く、彼らの勉強ぶりに刺激を受けました。彼らと比較して、負けないように努力する姿勢が身に付きました。チームミーティングでは、同じ志望校の友達と一緒になり、切磋琢磨することができました。彼らとの切磋琢磨は、僕の成長に大きく寄与しました。

青木純二先生の数学の授業は、一橋大学に合格するための鍵となりました。青木先生の教え方は非常にわかりやすく、数学の難解な問題も解きやすくなりました。

また、一橋大学日本史の授業も、一橋志望の受験生にとっては必須の授業でした。その丁寧な解説と豊富な知識は、試験での自信に繋がりました。また、意味ある勉強をすることの重要性を学びました。ただ勉強するのではなく、効果的な学習法や重要ポイントに集中することで、効率よく成績を伸ばすことができました。

最後に、成績はある時期から急激に伸びることがあることを実感しました。受験生の皆さんには、自分を信じて努力を続けて欲しいと思います。成功は決して一朝一夕ではありませんが、着実な努力と信念を持っていれば、必ず成果が出るものです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト前日に「お前は受かるべくして受かる人間だ」って言われて自信持てた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

A判定を目指しましょう

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

バスの広告

Q
東進を選んだ理由
A.

高校に近かった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

青木先生からサインもらってお守りにした

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いい思い出

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

産業界のリーダーになる

Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大日本史Ⅲ 近現代 経済と社会 】
経済史の本質的理解が出来た

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
数学の見え方が変わりました

【 難関国公立大英語 】
長文読解のいい練習になりました

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8