ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

一橋大学
社会学部

no image

写真

平野和くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県 私立 昭和学院秀英高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 軽音同好会

引退時期: 高3・6月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

互いに切磋琢磨できる環境

 高校二年生の終わりに東進に入るまで、僕は大学受験に向けての勉強をほとんどしておらず、志望校も漠然とした状態でした。本格的に受験勉強を始める上で、集中して勉強ができる環境が欲しいと思い、学校の近くにある東進に入りました。家で勉強に集中できない性分だったため、毎日東進に登校するよう心がけました。海浜幕張校は、渋谷幕張や県立千葉など千葉県内屈指の進学校に通う生徒が多かったので、互いに切磋琢磨できる環境にあると思います。

東進の良いところは、自分のペースで勉強が進められることです。夏以降は徐々に自分の志望校の過去問を解き始め、苦手科目はできるだけ多くの年度を解くようにしました。志望校別単元ジャンル演習講座では志望校の過去問以外にも、それに類似した問題が大量に出てくるので、自分の苦手分野を意識しながら計画的に演習を進められました。

受験期には孤独感や不安感を抱えることも多かったのですが、そんな時に支えてくれたのが担任の先生や担任助手の方の存在です。個別面談やチームミーティングを通して悩みを打ち明けたり、アドバイスをもらったりして勉強への意欲を維持していました。また、週に一度行われるチームミーティングでは、他の生徒と談笑ができるので、いい息抜きとなりました。

これから大学受験を迎える皆さん、辛いことも多いと思いますが、最後まで諦めず自分の目標を貫いてください。結果に関わらず、なにか得られるものがきっとあるはずです。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の勉強計画を尊重してくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩み相談に乗ってくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一橋模試は開催される回数が少ないので、初見の問題を実際の時間で解いてみるという経験は積んだ方がいいと思います

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の近くにあったから。幼馴染が通っていたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期にインフルエンザ感染、気力で乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くtwitterを見る(勉強の話題以外のツイート)

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

文化祭で実際に行ってみて、大学とその周辺の雰囲気が良かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

通過儀礼

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で探します

Q
おすすめ講座
A.

【 高3生のための数学の真髄 】
論理、写像など、受験で数学を利用する上で重要な部分をやってくれるから

【 過去問演習講座 一橋大学 】
英語・宮崎尊先生の解説がすごく丁寧だったから

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3