この体験記の関連キーワード
互いに切磋琢磨できる環境
東進の良いところは、自分のペースで勉強が進められることです。夏以降は徐々に自分の志望校の過去問を解き始め、苦手科目はできるだけ多くの年度を解くようにしました。志望校別単元ジャンル演習講座では志望校の過去問以外にも、それに類似した問題が大量に出てくるので、自分の苦手分野を意識しながら計画的に演習を進められました。
受験期には孤独感や不安感を抱えることも多かったのですが、そんな時に支えてくれたのが担任の先生や担任助手の方の存在です。個別面談やチームミーティングを通して悩みを打ち明けたり、アドバイスをもらったりして勉強への意欲を維持していました。また、週に一度行われるチームミーティングでは、他の生徒と談笑ができるので、いい息抜きとなりました。
これから大学受験を迎える皆さん、辛いことも多いと思いますが、最後まで諦めず自分の目標を貫いてください。結果に関わらず、なにか得られるものがきっとあるはずです。応援しています。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
自分の勉強計画を尊重してくれたこと
悩み相談に乗ってくれたこと
一橋模試は開催される回数が少ないので、初見の問題を実際の時間で解いてみるという経験は積んだ方がいいと思います
Yes
学校の近くにあったから。幼馴染が通っていたから。
直前期にインフルエンザ感染、気力で乗り越えた
音楽を聴くtwitterを見る(勉強の話題以外のツイート)
文化祭で実際に行ってみて、大学とその周辺の雰囲気が良かったから。
通過儀礼
大学で探します
【 高3生のための数学の真髄 】
論理、写像など、受験で数学を利用する上で重要な部分をやってくれるから
【 過去問演習講座 一橋大学 】
英語・宮崎尊先生の解説がすごく丁寧だったから