ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
法学部

no image

写真

進藤滉くん

東進衛星予備校金山駅前校

出身校: 愛知県 私立 名古屋高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・8月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分のウィークポイントに目を向けること

 僕は高2の4月から東進に入学しましたが、冬までは受験勉強に向けて真剣に進めたわけではなく早期からできたとは思っていません。だからこそ、もっと早くからやっておければよかったと思うことが何度もありました。模試などで自分の苦手な科目や分野がわかっているならば、できる限り早く基礎を完成させらるようにしておくべきです。必ず後悔します。

また、合格して思うことは、自分のウィークポイントに目を向けることが非常に役に立ちました。東進や、学校の友人などに模試の成績表を見せ、どのように進めていくかを話し合い、素直に助言に従うことで伸びていくと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

生活面や思考方法についてのアドバイスがもらえた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をかなり効率的にできることが良かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通っていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ学校の仲間と組むことで、多くの共有をすることができ、切磋琢磨しながら受験に立ち向かっていけた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法曹界に進み裁判官として世の中をより良くしていく。

Q
東進のおすすめは?
A.

その他
渡辺先生や青木先生の激励メッセージを見てやる気を出していた

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 高3生のための数学の真髄 】
入試問題に立ち向かう上で非常に重要な思考力や論理性を養成できました。本質的な理解を通して「一つの学びより百個の問題を解けるようになる」ことを目指すことができる講座です。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
記述問題へのアプローチとして具体的に本文のどの個所を根拠としどのように解答を作成すればよいかを習得しました。現代文の記述問題にどう手を付ければよいか分からないということが全くなくなりました。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4