ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
経済学部

no image

写真

村田拓海くん

東進衛星予備校溝ノ口駅前校

出身校: 神奈川県 私立 サレジオ学院高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・6月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

将来入試について回想したときに後悔したくない

 桜のつぼみが膨らみ始めた2年前の春に東進に入学して以降、僕は伸び悩んだ成績に常に四苦八苦していたと思う。どんなに修正しても、また降りかかる課題点。一向に変わることのない"E"の文字。高校2年生のはじめに、一橋大学合格という目標を掲げた自分を恨んだことは果たしてどれくらいあったのだろうか。しかし、志望校を変更しようと思ったことは不思議にも少なかった。勇気がなかったというのも一理あるが、将来入試について回想したときに後悔したくないという想いがあったのだ。

高校3年生の夏、ライバルとの実力差をまじまじと感じていた僕は、効率よく点数を伸ばすために世界史と数学に時間をかけるという秘策に出た。夏と秋で過去問の本や東進の講座テキスト、過去問演習講座を用いて一橋大学数学の過去問約30年分(後期は約20年分)を行い、一橋大学数学を解くためのアプローチ方法を重点的に研究した。

また、世界史においては、AI演習講座などを用いて一橋大学の過去問だけではなく、東京大学や京都大学、大阪大学、名古屋大学などの過去問に取り組み、記述で出やすい単元を知り、そこを重点的に対策した。今年の世界史の問題では、これまでの傾向から逸脱した問題が出されたが、戸惑わずに解答できたのもそのおかげである。3月8日の午後2時に合格を知ったとき、嬉しさよりも驚きのほうが強かった。でも、筋を通してよかったと強く感じた。

大学では、経済学を特に学びたいと思っている。僕が商学部でなく経済学部を選んだ理由として、経済政策の良し悪しを客観的に評価できるようになりたいと思ったからだ。そして、その知識を生かして、日本経済に貢献できるようにしていきたい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

年に6回も共通テスト本番レベル模試があるので、時間配分などのトライ&エラーを多く行うことができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から徒歩10分でいくことができて、便利であったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強法などについて複数人でディスカッションを行ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の後は東進に行くことを徹底していて、部活と勉強を両立できるように努めた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勿論、大変だった記憶が大部分を占めているが、友達と数日を過ごしたというかけがえのない思い出になった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の秋に同じ志望校を目指している友達がほとんど模試でCやB判定を勝ち取ってくるのに対し、僕はE判定ばっかりで特に辛かったです。でも、「伸び代がある。」とポジティブに考え、乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休憩時間にロックを聴いて、気持ちを高めていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語が苦手で数学や世界史が得意だったので、その得意不得意を活かせる一橋大学を目指した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛い思いをしたが、結果的にいい思い出となった。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去10年の過去問をするだけでなく、解答を約3日で添削してくれるので、問題の理解だけでなく、解答の向上にも取り組むことが出来た。

東進模試
月に1回程度何かしらの模試があるので、時間配分などのトライ&エラーを多く行うことが出来る。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分が志望している大学だけでなく、それと同じレベルの大学の過去問も解くことができるので、実戦経験の蓄積に一役買った。

Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大対策数学 】
アプローチ方法を一から説明してくれたことに加え、各講座の後ろに「過去問研究」があり、過去問になれる上でとても役に立った。

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】
教科書や資料集では軽くしか触れられておらず、勉強しづらい分野なので、講座テキストがとても役に立った。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの過去問だけでなく、予想問題集や東進模試の過去問もやることができるので、実戦経験をつむことができた。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5