ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
社会学部

no image

写真

木村悠良くん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 神奈川県立 湘南高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ダンス

引退時期: 高3・6月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

第一志望校に向けて最短距離の勉強ができた

 僕は高校二年生になるタイミングで東進に入学しました。僕は部活動や学校行事など学校生活に全力で取り組みたいと考えていたので、自分のペースで学習を進められる東進は最適だと思いました。三年生の夏休みに体育祭の準備があり、勉強時間をなかなか確保できませんでしたが、東進だからこそ両立をやりきれたと思っています。

東進にはコンテンツが大量にありますが、その中で何に取り組むかは自分で選ぶ必要があります。つまり、主体的に計画を立てて勉強しなくてはいけません。この時に、体育祭で培った予定を立てる能力が役に立ったと思います。そのおかげで第一志望校に向けて最短距離の勉強ができ、本格的に受験勉強に取り組むのが遅かった僕でも合格を果たせました。

受験期にはたくさんの悩み事や心配事がありましたが、担任助手の方が親身になって相談に乗ってくださり、とても支えられましたし、背中を押してもらっていました。また周囲の頑張っている仲間の存在も大きかったです。仲間の頑張りを見て僕も頑張ろうと思えましたし、悩みを共有できて、心の支えになっていました。受験はもちろん個人の努力が必要ですが、親や受験を頑張る仲間、担任助手の方々など、周りの人たちに支えられてこそ最後まで走りきることができると思います。そして、仲間ともに目標に向けて頑張るものだという点で、受験勉強は部活動や学校行事と通ずるものだと思います。

僕はこのように受験勉強を捉えることで、辛いことの多い受験勉強の中に楽しみを見出すことができました。これから受験を迎える皆さんも、受験勉強を少しでも肯定的に捉えれれば、モチベーションが高まると思います。本当に頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に僕の考えを尊重して下さったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学校行事等で勉強が計画通りに進まなかったときも、面談などで支えてくださり、いつも親身になってくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

会場が大学なので緊張感をもって受験でき、良い緊張感で本番に望めました。また定期的に行われるため、学習計画を立てる良い目安になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動や学校行事といった学校生活にも全力を注ぎたかった自分にとって、東進では勉強との両立がしやすかったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強に関する悩み事を相談でき、受験期の息抜きになってとても良かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動や学校行事を通じて全力で何かに打ち込むことの良さを知りました。部活動や学校行事に全力を注いだからこそ、勉強にも全力を注げたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後は二次試験の問題を解く勘が鈍ってしまいましたが、とにかく過去問を解いて勘を取り戻しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周囲の頑張る友人の姿や、勉強記録を見ることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

社会学を学べることに加え、社会科学について広く学べるからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校生活の1ページでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


東進模試


チームミーティング 


Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大日本史Ⅰ 古代・中世・近世 】
一橋大学の日本史の特徴が詳細に解説されており、日本史の論述問題への苦手意識がなくなりました。

【 高3生のための数学の真髄 】
数学の根本的な考え方を学ぶことができました。

【 過去問演習講座 一橋大学 】
10年分以上の過去問を解くことができるだけでなく解説授業があり、問題の考え方を学ぶことで応用力も身に付きました。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1