ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
経済学部

no image

写真

鈴木凛々子さん

東進ハイスクール調布校

出身校: 東京学芸大学附属高等学校

東進入学時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強は自分の人生の一部でもあることを思い出して、楽しく、実のある勉強をすることを心がけた

 私は高3の6月末に東進に入学しました。なぜこんなに遅いのかというと、高2の時は海外大を志望しており元々塾へ通う予定がなかったからです。高3になって国内の大学に志望校を変え、物理と化学の予習が必要だったためいくつかの塾の説明会へ行きましたが、東進では、担任助手の方との距離の近さや雰囲気の良さ、自分のペースで勉強できることを魅力に感じ、入学を決めました。

おすすめの講座はやまぐち先生の「スタンダード物理」です。この講座では微積は用いませんが、物理の本質を学び、物理的センスを身に付けることが出来ます。入学後毎日受講したことで、夏休み中には原子以外の全ての分野を学び終えることができ、安心しました。私が特に大変だった時期は夏休みです。夏休みは6時に起きて2時間程度勉強してから東進へ行き閉館まで勉強する生活をしていました。その時は自分が出来る最大限の努力をしなければならないという意識に常に囚われており、辛かったです。追い詰められたときは、マインドセットを改めるようにしていました。世間一般の「受験生」という枠に自分を当てはめると、どうしても勉強を義務だと思ってしまうので、この1年間は自分の人生の一部でもあることを思い出して、楽しく、実のある勉強をすることを心がけました。

結局文系の大学に進みますが、理系の勉強で学んだことも活かして、大学では興味のある経済・経営学を学び、将来は世界で活躍する人材になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校指導をしてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受付で気軽に話しかけてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

担任助手の方との距離の近さや雰囲気の良さ、自分のペースで勉強できることに魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

化学の小テストできたえられたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期は夏休みで、マインドセットを改めることで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来活躍している自分の姿を想像する。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ペンシルベニア大学に留学して経営学を学びたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6