ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

上智大学
理工学部

no image

写真

及川和真くん

東進ハイスクール新宿エルタワー校

出身校: 東京都立 富士高校

東進入学時期: 高1・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

希望を捨てずに導いてくれた担任の先生には感謝しかない

 僕は高校1年生の冬休みに東進に入りました。当時、学校の定期テストでかなりひどい点を取ってしまい、親との審議の結果、塾に入ることになりました。放課後学校がない日は基本的に東進に来て勉強をしていました。入学したての頃の英語の成績は本当にひどく、英語の共通テスト本番レベル模試で4分の1程度しかとれていませんでした。

僕の英語の成績の転機となったのは、安河内先生の偏差値アップの受講を受けた時でした。その講座は読解を中心にやっており、中学で文法を蔑ろにしていた僕は数をこなすことで感覚で内容が分かるようになりました。その後、安河内先生の有名大の講座を受けることでさらに感覚が向上していき、共通テスト本番では4分の3取れるまでになりました。

理数系科目が向上した最も大きな要因は、夏休み後にできるようになる志望校別単元ジャンル演習講座です。自分に合わせた問題が際限なく出てくるため、僕が長らく待ち望んだ最高のアウトプットの機会となりました。9月に入ったらすぐに演習を始めるために、共通テスト演習を夏休みの内に終わらせておいたことはとても良かったと思っています。

思い返してみると担任の先生とも多くの話をしてきました。入学したての本当にひどかった頃から僕に可能性があると希望を捨てずに導いてくれた担任の先生には感謝しかありません。僕は今後、コンピューター関連の仕事につきたいと考えています。今後は、基本的な技能と資格取得に向けて取り組んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何をやるべきかを精査してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験直前の期間で話し相手になってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試がその時々に合わせたちょうどいい難易度だから。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のため、自分のペースで勉強できると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息が詰まりそうな勉強の中での休憩の場。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
問題が際限なく出てくるため、アウトプットに最適だから。

過去問演習講座
解説にプラスでどこを注意するべきか書かれていたから。

東進模試
二次試験の模試がその時々に合わせたちょうどいい難易度だから。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
問題が際限なく出てくるため、アウトプットに最適だから。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
読解を中心にしており、聞くだけにならないから。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
読解を中心にしており、聞くだけにならないから。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7