この体験記の関連キーワード
「あの時もっと勉強していればよかった」という後悔をなるべくしないよう、自分の勉強に悔いなく学習を進めてほしい
後輩の皆さんには、「あの時もっと勉強していればよかった」という後悔をなるべくしないよう、自分の勉強に悔いなく学習を進めてほしいです。もちろん時間は有限であり、自分に必要だと思う勉強すべてを終わらせることは至難の業です。しかし長期休暇中に勉強に費やせる時間はもちろんのこと、普段の平日の帰宅後の過ごし方をとっても、ああしていればよかった、という後悔は後を絶ちません。なおさらのこと、私は自分に甘くなりやすい性格だったため、皆さんにこのように言う資格がないほど多くの時間を無駄にしてしまいました。だからこそ、まだ時間のある皆さんには後悔の無いように勉強をしてほしいです。
私は大学では言語教育、特に英語の教育法について学びます。言語教育という視点を持ちながら自ら第二外国語を習得することで、自分なりの効率の良い学習法を編み出したいと考えています。その他にも、3年生では一年間の留学を考えていて、他の国ではどのような言語教育法がとられているのかを学び、将来は様々な教育法を組み合わせながらより効果の高い教育制度をつくりたいと考えています。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
試験中に時間が余った時は、残った時間でわからなかった用語などにしるしを入れていた。解いているその場でマークすることで復習するとき見落としを防ぐことができる上に、リアルにわからない問題をあぶりだすことができるから。
Yes
学校の紹介
オンライン上で授業を受けられることがとても魅力的だったからです。場所や時間を問わず授業を視聴でき、効率よく学ぶことができると考えました。また、学習スペースも自習タイプで、「ここに来れば必ず集中して勉強ができる」という場所を確保できるからです。
一緒に参加している他の東進生に触発されて、いつもは挫折してしまう3時間連続受講も頑張れること。
友達と学習記録を共有し、学習量などを見える・比べられるようにしたこと。
この大学はかなり言語に力を入れていて、私が学びたい言語の授業があり、行きたい留学協定校があり、魅力的な学習プログラムがあったから。また、この大学の大学院では日本で二校しか提供していない資格が取得できるから。
常に自分との戦いだった。高校入試に比べて科目数も多く、期間も規模も違うため、常に気を抜けない状態だった。特に私は自分に甘くなりやすかったこともあり、勉強のモチベーションを保ち続けたり、変わらない目標に向かって長期間立ち向かうことは大変困難だった。
将来は自分の経験から編み出した教育法や他の国々で実施されている教育法など、様々な方法を組み合わせながらより効果の高い教育制度をつくりたいと考えている。
高速マスター基礎力養成講座
向上得点マラソン
合格設計図
【 現代文基礎トレーニング 】
この授業では、感覚的にではなく論理的に考え、解く方法を学ぶことができたため。そして、筆者の主張をより深くとらえられるようになったため。
【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史をわかりやすく整理しようと様々な観点からまとめたがうまくいかず、結局諦めてしまうことが多かった。しかし、金谷先生のまとめ方がとても分かりやすく、また年代で覚えるのではなく原因と結果で出来事を覚える方法が負担が少なかったため。