この体験記の関連キーワード
今問題が解けなくても、解けるようになることを信じて、勉強し続けた
夏の過去問演習講座大学入学共通テスト対策後、弱点が克服できる!と意気込んで志望校別単元ジャンル演習講座を始めました。ですが、何回演習しても不合格だらけで、周りは着々と達成している中全く進まず、私がやっていることは正しいことなのか、この受験勉強に意味はあるのかと毎日悩んでいました。
でもやり続けるしかないと自分に言い聞かせていましたが、それでもやっぱり進まなくて投げやりになっていた時、東進の担任の先生、担任助手の方々が親身に話を聞いて励ましてくださり、おかげであきらめずに演習を続けることができましたと思います。今振り返ると、この時に頑張れたからこそ、得意分野ができ、問題のポイントを理解し、解ける力がついたのだと思います。
このように私が受験勉強において最も大切だと感じたことは、今問題が解けなくても、解けるようになることを信じて、勉強し続けることです。たくさん目にする学力の成長の伸びのグラフのように、直前に伸びると言われても信じれない人もいるかもしれませんが、私は大学受験を経験して本当のことだと感じました。実際、私も共通テストの点数が100点ぐらい上がり、目標の点数にとどいたのは、共通テスト本番の1か月もないほどの頃に受けた最後の模試でした。
高校3年生の一年間は、大変なこともありますが、担任の先生、担任助手の方々、チームミーティングの友達としゃべったりして時々リフレッシュしながら頑張ってください!応援しています!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
面談で私の考えを尊重し応援してくだっさて、うれしかったです。
チームミーティングでは勉強の進め方などをたくさん助言してくださり、安心し勉強を進められました。
Yes
自分のペースで進められると思ったからです。
絶対に家ではできないような勉強時間をだらけてしまうときにとれたことはよかったです。
受験を一緒に頑張る友達と大学生になったときのことを想像しながらしゃべることでモチベーションを上げていました。
化学と使ってものづくりがしたいと思ったからです。
大変だったけどいい経験でした。
東進模試
結果がすぐに帰ってくることで問題を覚えてるうちに復習できるからです。
担任指導
高速マスター基礎力養成講座
【 スタンダード物理 Part1 】
毎回楽しく受講できることに加え、学校であやふやになっていたところがスッキリわかることができたからです。