ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
総合グローバル学部

no image

写真

守谷希波さん

東進衛星予備校相模大野校

出身校: 神奈川県 私立 相模女子大学高等部

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 水泳部

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で低学年のうちに基礎を固められた

 3年間東進に通い受験を通して、改めて担任の先生や担任助手の方、親や仲間の存在の大切さを感じました。成績が伸びず悩んだときや勉強に身が入らないときには、誰かに相談したり他愛のない会話で気分転換したり、一人でネガティブな感情を抱え込まずに楽しく受験生活を過ごすことができました。

共通テスト本番レベル模試では一度もD判定以上を取ったことがなく、受験期間が近づくにつれて不安も感じましたが、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座を粛々とこなしたことによって自信がつき、本番は落ち着いて受験することができました。

私がおすすめする東進コンテンツは、高速マスター基礎力養成講座です。部活を引退するまで週3コマしか受講できなかった中、高速マスター基礎力養成講座は移動中や寝る前などいつでもどこでも学習できるので、低学年のうちに基礎を固められました。

また私は受講や過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座などは誰よりも早く終わらせるように意識していました。その際に、学習の質を落とさないようにするのが大変だったのですが、早く終わらせることによって余った時間を有意義に活用できたし、心にも余裕ができました。

受験は辛くて大変なイメージがありますが、自分の些細な成長や勉強の仕方などとらえ方によっては楽しく過ごすこともできます。あまりネガティブに考えすぎず、辛いなかでも楽しみを見つけることを強くおすすめします。

私は世界の貧困問題に興味があるので、大学で研究を重ね、将来は世界中の子供たちが教育において同じスタートラインにつける社会を実現したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

困っていることがあればなんでも相談していました。常に親身に相談に乗ってくれるし、的確なアドバイスを頂けました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際に受験を経験された方からのアドバイスはとても参考になりました。学習方法で悩んでるときに、先生の体験談を参考にしました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回同じレベルの問題を解くことができるので、自分の成長を感じられました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

水泳と両立がしやすかったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換の場としておすすめです。悩んでいることや進捗状況などを相談しあえるのでとても楽しかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでもどこでも学習できるからです。高速マスター基礎力養成講座のおかげで基礎を固めることができました。

担任指導
毎月面談で的確なアドバイスを頂けるので、自分のやるべきことを着実に学習することができました。また、モチベーションアップにもつながりました。

東進模試
とくにおすすめなのは、共通テスト本番レベル模試です。毎回同じレベルの問題を解くことができるので、自分の成長を感じられました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 上智大学 (文系学部) 】
自分では10年分そろえるのが難しいし、記述問題の採点もできないので、すべてそろっている過去問演習講座はおすすめです。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
先生の熱い話でモチベーションが高まるからです。

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
ハイレベル世界史は、教科書だけでは補えないような知識の流れまで詳しく解説していただけるのでおすすめです。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6