この体験記の関連キーワード
何事も目の前のことには全力で取り組む
僕は、部活動での活動も大切にしていました。両立のコツは毎日継続することです。疲れた日でも頑張って東進に来ることを継続することで、引退後や長期休暇の際に、毎日来ることが当たり前だからこそ、学習ペースを上げることができました。部活では、他では得られない仲間との連帯感や他の人の練習の取り組み方に対する考え方を直接見ることができます。意図せずに受験勉強にも繋がることもあるので、何事も目の前のことには全力で取り組むといいと思います。
東進での受講で楽しみながら基礎力を身につけるとともに、過去問演習講座などを使った演習と、模試などの解説授業を通して、問題を読み解くコツを一気に学べたことが、合格に向けた学力を身に付けられた要因だと思います。また東進の先生方にも、かなりお世話になりました。辛い時期にも、担任の先生や担任助手の方々に相談すると、その時々に応じたアドバイスを貰うことが出来ました。感謝しています。
受験勉強は、目的であり、手段でもあります。準備して準備して、あとは全力を出し切る。その一連の動作を何度もシミュレーションして、実行することが大切です。受験勉強をやって良かったと思えるように、今を全力で頑張ってください!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
両立のコツは毎日継続することです。疲れた日でも継続することによって、引退後や長期休暇でペースを上げることができます。 部活では他では得られない仲間との連帯感や他の人の練習の取り組み方に対する考え方を直接見ることができます。意図せずに受験勉強にも繋がることもあるので、目の前のことには全力で取り組むといいと思います。
つらい時期はありました。時期にもよると思うのですが、基本的には勉強の進み具合が悪いと感じたときは担任の先生や担任助手の方に相談すると、その時々に応じたアドバイスをもらえました。受験直前になると、つらいと思っても仕方ない!と逆につらい気持ちを危機感に変えて、演習をひたすらしまくりました。
自分の志望大学のパンフレットを見ることが自分のモチベーションに繋がりました。また東進の先生方の合格応援もかなりお世話になりました。
学部の志望理由は小学校時代を海で過ごした為、親近感を感じており、貢献したいと感じたから。大学の志望理由は生まれの関西の大学の中で優秀な大学の一つだったから。
準備して準備して、あとは全力を出し切る。その一連の動作を何度もシミュレーションして、実行する。
高速マスター基礎力養成講座
単語をインプットするにはとても手軽で良かったです。
過去問演習講座
過去問を手軽に解くことができることに加えて、過去問の分析をインプットすることができたり、採点基準を知ることができ、採点基準を踏まえた詳しい添削を得ることができるからです。
東進模試
個人的には解説授業に1番お世話になりました。模試の直後ももちろん使えましたが、まとめて振り返るときにも、まとめて解き直して、解説授業を見直すことによって、授業のポイントをフルにインプットすることができました。
【 高等学校対応数学(特別編)図形と方程式 】
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
現代文が大の苦手だった僕ですが、林修先生の回答根拠が大変明確で分かりやすかった為、文章を読み解くコツを一気に学べました。
【 高等学校対応 数学Ⅱ-基礎- 】
厳選された問題で、基礎力が必ずつきます。河合先生の授業が緩急自在で楽しみながら授業を受けられました。