この体験記の関連キーワード
戦略が一番大事
僕の中でおすすめの東進コンテンツは2つあります。1つ目は高速マスター基礎力養成講座です。英語は英単語1800や上級英単語1000はとてもおすすめです。入ってすぐに始めて、それからほぼ毎日欠かさずに100個ずつやり、高3の夏ごろには共通テストで出てくる単語はほぼわかるようになっていました。数学もおすすめで単元ごとになっていて、解説もついているので苦手な分野でもわかるまで演習ができます。2つ目は志望校別単元ジャンル演習講座です。志望校別単元ジャンル演習講座は各科目の単元ごとに色んな大学の過去問を解けるというもので、解説も充実しており、これさえあれば問題演習には困らないと思います。
僕が受験を終えて思ったことは戦略が一番大事だということです。僕は数学は得意だったのですが英語が不得意で特に英文法は高3夏休み明けで中学レベルのものがわかる程度でした。共通テストの英語は英文法は中学生レベルでも単語と読み方のコツさえ知っていれば高得点を狙えると過去問演習で分かっていたので英語は共通テスト対策のみにしぼり、得意な数学を重視している受験方式を選びました。共通テストまでは東進の志望校別単元ジャンル演習講座で共通テスト形式の英語の演習を重ね、共通テスト後は数学のみ勉強をすればいいように受験校を選びました。自分の得意不得意や学びたいこと等をよく考慮したうえで受験方式を選ぶことがすごく大切だと思います。自分を信じて頑張ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
長期的な勉強目標を一緒に考えたことです。
模試ごとの振り返りで一緒に分析したことです。
自分の今のわかっていないところや同じ志望校を目指している人たちの中での立ち位置が分かりやすいです。結局は模試なので、もし悪い点数を取ってもわからないところをたくさん知れたという前向きな考えを持つことが大事だと思います。
自分でどの授業を取るのか、いつ受けるのかを決めることができ、マイペースに進められるところが自分に合うと思ったからです。
特に決まっていないですが、大学で夢を探したいと思っています。
高速マスター基礎力養成講座
ゲーム感覚で楽しめます。英語が苦手で、単語から始めるならとてもおすすめです。
過去問演習講座
共通テストや志望校の傾向がわかり、さらに解説が充実しているので良いです。
志望校別単元ジャンル演習講座
ほぼ無限に問題演習ができます。解説もちゃんとあり、わからなかったところを解消できます。